ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのはこの人

macaroni編集部 トレンド担当ディレクター / もちこ
編集部きっての鮨マニア。大手回転寿司チェーンから都内高級店まで、週3回は寿司を食す。家でも握りの研究を欠かさず、My寿司下駄を持っている。インスタ(@harumochi98)では東京グルメを日々紹介中!
「起きがけの体にあたたかい汁が染み込んでいくような感覚……たまらないですよね。もともと朝食は食べない派なんですが、無性にスープを欲するときがあります。稀に出る主婦力100%のときに作りがちな、渾身のひと品を教えます」

味付け一発「すぼらトムヤムクン」

Photo by macaroni

「酸っぱい味が大好きなわたしにとって、トムヤムクンは正義のスープ。味付けが一発で決まる、あのペーストさえあればこっちのものですよ。具材を包丁のいらないミニトマトやきのこにすれば、なかなかのずぼらレシピです」(もちこ)

業務スーパーやカルディで買える「トムヤムペースト」を使用

Photo by macaroni

「トムヤムペースト、これがなければ始まりません!400円ほどで購入できるのに、本格的な味に仕上がるのでおすすめ。我が家ではカレーや炒めものにも使っていますよ。たったひと匙で、エスニックの道がひらきます。それはもうモーセの十戒のアレみたいに」(もちこ)

材料(2人分)

Photo by macaroni

・玉ねぎ(小さめ)……1/2個
・トマト……1/2個
・ソーセージ……2本
・トムヤムペースト……大さじ1杯
・水……300cc
・小ねぎ……お好み

作り方

1.玉ねぎとトマトを切る

Photo by macaroni

「玉ねぎとトマトを食べやすいようにカットします。ただ、玉ねぎは火が通りやすい厚さにしないと辛みが残ってしまうので注意!

わたしはまるごとソーセージが好きなので切りませんでしたが、お好みでカットしてくださいね」

2. 鍋に水と玉ねぎとウインナーを入れて煮る

Photo by macaroni

「小鍋に水と玉ねぎとウインナーを入れ、火にかけます。強火で沸騰させて、あとから弱火にしていくのが時短のポイント。

ソーセージからは旨み、玉ねぎからは甘みが出ていきますよ〜」
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS