ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのはこの人

Photo by macaroni

macaroni編集部 レシピ・ヘルス&ビューティー担当ディレクター / おみず 
関西出身、寿司屋の娘。管理栄養士の資格を持っていて、健康や美への意識が高い。仕事終わりのビールとおいしいパン屋巡りが何よりの楽しみ。実家の愛犬(コーギー)に会いたくてたまらない。
「冬になると、寒さで活動が停止してしまう私。特に朝は、身体が温まるまで布団の中で動けずにいます。そんなこんなで朝ごはんの調理に避ける時間は、仕事前の約5分。基本的に大好きなパンと果物で済ませることが多いですが、寒い朝はあったかい汁物が恋しくなります。そんなときによく作る、パンとの相性抜群な濃厚スープをご紹介します!」

3種きのこの豆乳明太クリームスープ

Photo by macaroni

「3種のきのこと明太子を合わせた、豆乳仕立てのクリームスープです。濃厚で明太子のつぶつぶ食感がたまりません。わが家ではきのこは冷凍ストック。さっと使えて便利なうえに、栄養価や旨味が倍増するのでおすすめですよ♪」(おみず)(※1)

材料

Photo by macaroni

・お好みのきのこ3種……各10gくらい
(今回はしめじ、えのき、まいたけを使用)
・豆乳……200cc
・コンソメ……1/2個
・明太子……15〜20g
・ブラックペッパー……少々

作り方

1. 器にきのことコンソメを入れる

Photo by macaroni

耐熱容器にきのこを手でちぎって入れ、コンソメも加えます。

2. 豆乳を加えて加熱する

Photo by macaroni

1に豆乳を加えてふんわりラップをかけます。電子レンジ600Wで2分半〜3分、きのこがしんなりするまで加熱します。

3. よくかき混ぜる

Photo by macaroni

コンソメが溶けるまでよくかき混ぜます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS