ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

レシピを考えたのはこの人

Photo by macaroni

macaroni編集部 暮らし・フード&ドリンク担当ディレクター / おしお
フードフェスやマルシェで出会ったことのない紅茶や食べ物を発掘するのがマイブーム。おうち時間はわりと好きで湯船に浸かって音楽を聞きながら、アニメや映画を見るのが日課。休みの日は散歩をしたりゴロゴロしたり、のんびり過ごすのが大好き。
「朝が苦手で気付いたら毎日バタバタ……。それでも一日のサイクルを崩さないために、なるべく朝ごはんは食べるようにしています。今回は、作る時間はなるべく削りたい!でもしっかり食べたい!というときによく作る、缶詰を活用したお手軽スープを紹介します」

ズボラさんへ捧ぐ!帆立缶のクラムチャウダー

Photo by macaroni

「魚介の旨みたっぷりのクラムチャウダー。私自身スープのなかで一番好きかもしれません。白ワインやバター、小麦粉などを使うのが一般的なレシピですが、朝からそんな手の込んだことをしている暇はありません。

旨みの強い帆立缶を使うことで、手抜きでも深い味わいのクラムチャウダーが作れます。包丁いらずで鍋に入れるだけで、面倒な下処理や炒める工程なども不要です。具沢山に仕上げているため、これだけで満足できる一杯です」(おしお)

材料

Photo by macaroni

【A】
・帆立貝柱水煮缶(身)…… 50g
・コーン……20g
・ツナ……20g
・ひよこ豆(缶詰)……30g
・牛乳……150cc
・コンソメ……小さじ1杯

・とろけるチーズ……10g
・帆立貝柱水煮缶(液汁)……適量 

作り方

1. 鍋に材料を入れる

Photo by macaroni

鍋にAの材料をすべて入れて、弱めの中火で温めます。かき混ぜながら3〜4分、沸騰しない程度に火にかけます。

余談ですが、わが家でスープを作るときは、このメモリ付きの鍋を使います。計って鍋に移す1ステップがなくなり、洗い物が減るのでとても便利です!

2. チーズと帆立の液汁を加える

Photo by macaroni

沸騰直前になったら火を止めてチーズを入れ、帆立の液汁を入れながら味を調えます。すべて入れても薄い場合は、塩を加えて調節してください。

3. ブラックペッパーをかける

Photo by macaroni

お好みでブラックペーパーをかけて、完成です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ