ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のカルボナーラのカロリーはどのくらい?

通常のカルボナーラのカロリーは1人分779kcal。脂質の多い生クリームやベーコンを使うため、カロリー高めです。

この記事で紹介するカルボナーラは、1人分383kcalと半分以下に抑えています。食材や調理法を工夫することで、カロリー控えめでもしっかりと満足感がありますよ。(※1)

カロリー控えめでも大満足!きのこたっぷりカルボナーラ

Photo by 上原 花菜

調理時間:20分
スパゲッティは通常1人分100gが目安ですが、このレシピでは半量の50gに減らしカロリーを抑えています。たっぷりのきのこを加えかさ増しするので、麺の量が少なくても物足りなさはありませんよ。

また、脂質が多く高カロリーな生クリームではなく豆乳を加え、カロリーをカット。ベーコンの脂を生かし、ノンオイルで調理するのもカロリーを抑えるポイントです。

粉チーズを加えることで、カロリー控えめでもしっかりとコクがある味わいに仕上がりますよ。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……383kcal
たんぱく質……21.5g
脂質……12.8g
炭水化物……51.4g
糖質……42.0g
食物繊維総量……9.4g
食塩相当量……1.5g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・スパゲッティ……100g
・えのき……1パック(200g)
・しめじ……1/2パック(100g)
・エリンギ……1/2パック(70g)
・ハーフベーコン……3枚(27g)
・豆乳……100cc
・卵……1個
・コンソメ……小さじ1杯
・粉チーズ……大さじ2杯
・塩こしょう…少々

このレシピのコツ

きのこはマッシュルーム、まいたけなどお好みのもの使用してください。食感と旨味を楽しめるよう、数種類組み合わせるのがおすすめですよ。

スパゲッティが熱いうちに卵を加えると固まってしまいます。火からおろし、粗熱をとってから加えてください。

作り方

1. スパゲッティをゆでる

Photo by 上原 花菜

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加え、スパゲッティを袋の表記時間より1分短くゆでます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ