ライター : Uli

webライター

きのこたっぷり!チキンフリカッセ

Photo by Uli

調理時間 25
白ワインとコンソメスープで煮込む、きのこと生クリームが濃厚なチキンフリカッセのレシピです。きのこを2種類使うことで深い旨味が生まれ、クリーミーなルウがさらにおいしく仕上がりますよ。

材料

Photo by Uli

※きのこはお好みのものを2~3種類、計200~250g用意してください。また、顆粒のコンソメスープの素を使う場合は小さじ1杯が適量です。

ワンポイントアドバイス

  1. 生クリームを加えても味がぼやけないよう、塩を上手に使いましょう。「下味で鶏肉にしっかり塩をなじませる」「きのこと玉ねぎを炒めるときに塩をふる」の2つがポイント。
  2. 生クリームを加えて煮込んだら、最後に味見をして塩で味をととのえてください。

下ごしらえ

・鶏もも肉を大きめに切って、しっかり塩をふっておく ・玉ねぎを薄切りにする ・まいたけを手でほぐし、エリンギを手で適当な大きさにさく

作り方

1.鶏肉を焼く

鶏肉の皮目を下にしてフライパンで焼く様子

Photo by Uli

フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮目を下にして焼きます。両面に薄い焼き色がついたら、フライパンから取り出します。

2.玉ねぎときのこを炒める

玉ねぎときのこを炒める様子

Photo by Uli

鶏肉から出た脂をさっと拭いてバターを入れ、きのこと玉ねぎを炒めます。途中で塩をひとつまみふり、きのこに焼き色がつくまでじっくり炒めます。

3.薄力粉と白ワインを加える

薄力粉と白ワインを入れて煮立たせる様子

Photo by Uli

玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加え、和えるように混ぜます。薄力粉がなじんでから、白ワインを入れて煮立たせます。

4.水とコンソメを加えて煮る

コンソメスープを加えたフライパンに蓋をする様子

Photo by Uli

水とコンソメを加えたら鶏肉を戻し入れ、蓋をして10分ほど弱火で煮込みます。

5.生クリームを加える

フライパンに生クリームを注ぐ様子

Photo by Uli

生クリームを加えてよく混ぜ、ふつふつと沸騰させます。

6.塩で味をととのえる

チキンフリカッセを煮込むフライパン

Photo by Uli

塩で味をととのえたら完成です。お好みでハーブや黒コショウをトッピングしてもおいしいですよ。

チキンフリカッセを作っておしゃれな食卓を楽しもう

Photo by Uli

ちょっと特別な日には、チキンフリカッセを作ってみませんか?生クリームで煮込む贅沢さは、記念日やイベントにぴったりな雰囲気を出してくれますよ。旨味たっぷりのルウまでおいしいので、パンやパスタでお皿をきれいにして、最後までおいしくお召し上がりください。

もも肉のかわりに魚や骨付きもも肉を使ったり、きのこの種類を変えたりと、いろいろなバリエーションのフリカッセを楽しみましょう!

編集部のおすすめ