ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

きのこたっぷり!チキンフリカッセ(調理時間:25分)

Photo by Uli

白ワインとコンソメスープで煮込む、きのこと生クリームが濃厚なチキンフリカッセのレシピです。きのこを2種類使うことで深い旨味が生まれ、クリーミーなルウがさらにおいしく仕上がりますよ。

ワンポイントアドバイス

生クリームを加えても味がぼやけないよう、塩を上手に使いましょう。「下味で鶏肉にしっかり塩をなじませる」「きのこと玉ねぎを炒めるときに塩をふる」の2つがポイント。

生クリームを加えて煮込んだら、最後に味見をして塩で味をととのえてください。

材料

Photo by Uli

・鶏もも肉……2枚(500g)
・玉ねぎ……1/4個(70g)
・まいたけ……1袋(100g)
・エリンギ……1袋(100~120g)
・薄力粉……小さじ2杯
・生クリーム……100cc
・バター……10g
・白ワイン……50cc
・水……150cc
・コンソメスープの素(固形)……1/2個
・塩……適量
・オリーブオイル(またはサラダ油)……大さじ1/2杯

※きのこはお好みのものを2~3種類、計200~250g用意してください。また、顆粒のコンソメスープの素を使う場合は小さじ1杯が適量です。

下ごしらえ

・鶏もも肉を大きめに切って、しっかり塩をふっておく
・玉ねぎを薄切りにする
・まいたけを手でほぐし、エリンギを手で適当な大きさにさく

作り方

1. 鶏肉を焼く

Photo by Uli

フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮目を下にして焼きます。両面に薄い焼き色がついたら、フライパンから取り出します。

2. 玉ねぎときのこを炒める

Photo by Uli

鶏肉から出た脂をさっと拭いてバターを入れ、きのこと玉ねぎを炒めます。途中で塩をひとつまみふり、きのこに焼き色がつくまでじっくり炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS