ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

濃厚でなめらか♪ チョコババロアの作り方

Photo by Raico

調理時間 30
*冷やし固める時間は除く
チョコレートと卵黄を使う濃厚なババロアのベース生地に、たっぷりの生クリームを加えて冷やし固めるレシピです。 ベース生地の火入れを丁寧におこなってから生クリームを混ぜ合わせることが、おいしさのポイント。ふんわりと口どけがなめらかで、リッチな味わいが楽しめますよ。

材料(カップ約6個分)

Photo by Raico

ワンポイントアドバイス

  1. 沸かした牛乳を卵黄と砂糖に混ぜたら、鍋底が焦げ付かないようゴムベラで混ぜながら加熱しましょう。とろみが付いたらOK。少量のため火が入りやすいので気を付けてくださいね。火を入れすぎると分離してしまい、舌触りが悪くなる原因になります。
  2. ババロアのベースはしっかりと粗熱を取ってから、泡立てた生クリームと合わせてくださいね。

下準備

まな板の上で細かく刻んだチョコレート

Photo by Raico

・チョコレートは細かく刻んでおきます ・水に粉ゼラチンを振り入れて、戻しておきます

作り方

1.ババロアのべース生地を作る

卵黄、砂糖、沸かした牛乳を泡立て器で混ぜている様子

Photo by Raico

ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜます。沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせたら、こし器に通して鍋に戻します。

2.チョコレートを加える

鍋に入れたババロアのベース生地にとろみをつけている様子

Photo by Raico

弱~中火にかけてゴムベラで混ぜながら、鍋底が焦げないようにとろみを付けます。火を止めてゼラチンとチョコレートを加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

3.生クリームと混ぜて冷やし固める

泡立て器でババロアベースと生クリームを混ぜている様子

Photo by Raico

生クリームをとろみがつくまで六分立てにし、2に加えてゴムベラで混ぜ合わせたら、型に流し入れます。冷蔵庫に入れて、2時間ほど冷やし固めたらできあがりです。型から抜く場合は、さっとぬるま湯に浸けて器に取り出します。

フルーツやソースを添えてゴージャスに♪

Photo by Raico

チョコレートと牛乳で作る、簡単ソースです。電子レンジで作るのでお手軽なうえ、ちょっとだけ必要なときにも重宝しますよ。

材料

・ミルクチョコレート……30g
・牛乳……大さじ2杯

編集部のおすすめ