ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ふわとろ。いちごババロア(調理時間:25分)※冷やし固める時間は含みません

Photo by Uli

シンプルな材料で作るいちごのババロアレシピです。いちごのフレッシュな甘酸っぱさと、濃厚な生クリームがとても贅沢な味わいですよ。舌の上で感じる幸せな口溶けを、ぜひご堪能ください。

コツ・ポイント

ミキサーがない場合

ミキサーやフードプロセッサーがない場合は、いちごを適当な大きさに切って保存袋に入れ、手で揉むように潰しましょう。そのままでも使えますが、なめらかな食感にしたい場合はザルで濾してください。

トッピングする場合

生クリームを1パック(200cc)すべて泡立ててから、120gだけ取り分けてババロアに使うのがおすすめ。残った生クリームをババロアに添えると、ぐっと見栄えが良くなりますよ。

いちごは2パック用意すると、ババロアに使う分とは別に少し余るので、トッピングに使用できます。

材料(160ccカップ5個分)

Photo by Uli

・いちご……350g
・グラニュー糖……60g
・ゼラチン……8g
・生クリーム……120g
・水……80cc

下準備

・いちごは洗ってヘタを取る
・ゼラチンと水大さじ3杯(分量外)を混ぜてふやかす

作り方

1. いちごをミキサーにかける

Photo by Uli

いちごがなめらかになるまでミキサーにかけます。

編集部のおすすめ