ライター : Uli

webライター

ふわとろ。いちごババロア

Photo by Uli

調理時間 25
*冷やし固める時間は含みません
シンプルな材料で作るいちごのババロアレシピです。いちごのフレッシュな甘酸っぱさと、濃厚な生クリームがとても贅沢な味わいですよ。舌の上で感じる幸せな口溶けを、ぜひご堪能ください。

材料(160ccカップ5個分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

ミキサーがない場合

ミキサーやフードプロセッサーがない場合は、いちごを適当な大きさに切って保存袋に入れ、手で揉むように潰しましょう。そのままでも使えますが、なめらかな食感にしたい場合はザルで濾してください。

トッピングする場合

生クリームを1パック(200cc)すべて泡立ててから、120gだけ取り分けてババロアに使うのがおすすめ。残った生クリームをババロアに添えると、ぐっと見栄えが良くなりますよ。

いちごは2パック用意すると、ババロアに使う分とは別に少し余るので、トッピングに使用できます。

下準備

下準備

・いちごは洗ってヘタを取る ・ゼラチンと水大さじ3杯(分量外)を混ぜてふやかす

作り方

1.いちごをミキサーにかける

フードプロセッサーで液体状にしたいちご

Photo by Uli

いちごがなめらかになるまでミキサーにかけます。

2.水とグラニュー糖を鍋であたためゼラチンを溶かす

ヘラで砂糖水とゼラチンを混ぜる様子

Photo by Uli

鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけます。グラニュー糖が溶けたら沸騰する前に火を止め、ゼラチンを加えてしっかり混ぜながら溶かします。

3.生クリームを泡立てる

小さくツノが立っている生クリーム

Photo by Uli

生クリームを軽くツノが立つくらいまで(8分立て)泡立てます。

4.材料をすべて混ぜる

生クリームといちごをホイッパーで混ぜる様子

Photo by Uli

1と2をよく混ぜ、氷水にあてて25℃以下になるまで冷まします。冷めたら生クリームを加えてよく混ぜます。

5.型に入れて冷やし固める

ガラス容器に入っているいちごババロア

Photo by Uli

型やカップに流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて完成です。型から取り出すときは、お湯で型をあたためるときれいに取り出せます。あたためすぎるとババロアが溶けるので注意しましょう。

編集部のおすすめ