ライター : yamakita

くいしんぼ生活満喫ライター

紫人参とは?

紫人参は、皮や実が紫色の人参です。全体が紫色のものや黒っぽいもの、外側だけ紫色で中が黄色のものなど、さまざまな品種があります。一般的な人参にくらべて甘く、コリコリした食感が特徴です。また、ゆでると色素が流れ出て人参自体の色が薄くなってしまうため、サラダやピクルスなどの生食がおすすめです。

紫人参の旬

紫人参は生産地により旬が違います。北海道や東北などの寒冷地では5月上旬~6月下旬にかけて播種し、8月中旬~10月下旬に収穫されたものが市場に出回ります。温暖地では2月上旬~3月中旬に播種したものが5月~6月、7月下旬~8月下旬に播種したものが11月上旬~12月下旬に収穫されます。

寒冷地産は夏~秋、温暖地産は春と秋冬が旬です。旬に拘りたいときは、生産地をチェックしてみましょう。

いろんな食べ方で!紫人参のおすすめレシピ10選

1. 爽やか♪ 紫人参とピーナッツのサラダ

中心が黄色い紫人参は、輪切りにするとかわいらしさ抜群♪ ほかの人参と一緒に薄くスライスしたら、白ワインビネガーやオリーブオイルで作るドレッシングをかけて、サラダにしましょう。ピーナッツのカリカリ食感がアクセントですよ。

2. 漬けるだけ!紫人参の黒酢ピクルス

紫人参は一般的な人参にくらべて皮が薄くて細いので、切らずにそのままポリポリ食べることができます。ピクルスにするときは、さっとゆでて熱いまま黒酢に漬けましょう。黄色や白色などカラフルな人参を組み合わせると、テーブルがぱっと華やかになりますよ。

3. 柚子こしょうで。紫人参のはちみつラペ

紫人参のシャキシャキ感と甘さを楽しむなら、ラぺがおすすめ。まろやかなはちみつと辛みのある柚子こしょうで味付けすると、和食にも洋食にも合いますよ。多めに作って常備菜にすれば、サンドイッチの具材にしたりお弁当の副菜にしたりと重宝します。

4. トースターで簡単。紫人参のグリル

紫人参はゆでると色が落ちてしまいますが、グリルならきれいな色をキープできますよ。バラの花のようにクルクル巻いて、トースターで焼き上げるとおしゃれな副菜のできあがり。紫人参の甘さが活きるように、調味料は控えめにするのがポイントです。ステーキやムニエルなどがメインのディナーにいかがでしょうか?

編集部のおすすめ