ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

食卓が華やかになる!作り置きおかず

Photo by israbonita

忙しいと食卓やお弁当の彩りが地味になりがち……。そんなときに便利なのが、食卓がパッと華やぐ作り置きです。冷蔵庫から取り出して添えるだけで、メインの料理やお弁当のワンポイントになりますよ!

というわけで今回も、40分で4品作れる作り置きのレシピを紹介します。

調理の様子を動画にしているので、こちらもぜひご覧ください▼

週末の作り置きに使える4レシピ

1. パプリカの肉詰め

Photo by israbonita

お花みたいな見た目で、お弁当に入れてもかわいいです!焼いているときにタネが剥がれやすいので、パプリカの内側に片栗粉をまぶしましょう。

材料

・パプリカ……3〜4個
・合い挽き肉……250g
・玉ねぎ……1/2個
・パン粉……大さじ3杯
・牛乳……大さじ2杯
・卵……1個
・塩こしょう、ナツメグ……少々
・片栗粉……少々
・パプリカ……3〜4個

作り方

1. 玉ねぎを細かくみじん切りし、ボウルに入れる

2. 玉ねぎを入れたボウルにパン粉と牛乳を入れてふやかし、合い挽き肉、卵、塩こしょう、ナツメグを入れてこねる

3. パプリカのヘタを切り落とし、ワタをくり抜いて片栗粉をまぶす

4. パプリカにタネをぎゅっと詰め込んで輪切りにする(隙間があかないようにしっかり詰める)

5. フライパンに油(分量外)を塗布して4を焼き、裏表に焼き目をつける。アルミホイルなどをかぶせ、中まで火を通して完成

※私はケチャップをつけて食べています。とろけるチーズをかけて食べてもおいしいです

2. アスパラと生ハムのサラダ

Photo by israbonita

生ハムとレンジ加熱したアスパラを調味料で和えるだけで絶品おかず!おつまみにもよいです。

材料

・アスパラ……8本
・生ハム……100g
・粉チーズ……大さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ1杯
・こしょう……少々

特集

FEATURE CONTENTS