ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

記事を書いたのはこの人

料理研究家/栄養士
macaroni料理家かりくる
こんにちは macaroni料理家のかりくるです!
給食好きな人はもちろん、毎日の献立が決まらない……という方へ、おうちで簡単に作れる給食レシピを、日本各地の郷土料理を交えながら紹介するこの企画。

皆さんの地域ではどんな給食がでていましたか?地域によって、さまざまな良さがありますよね。懐かしの給食を作れば、あの頃の思い出も蘇るはずですよ♪
▼前回の記事はこちら

今回は、野菜たっぷりの「山口県」献立

Photo by お盆にのった給食

〈献立表〉

・ごはん
・チキンチキンごぼう
・ほうれん草ともやしのナムル
・けんちょう汁風
・牛乳

【主菜】チキンチキンごぼう(調理時間:20分)

Photo by かりくる

山口県の学校給食で人気のメニュー、チキンチキンごぼう。実は、山口県内に住む主婦の方が考案したと言われており、テレビでも取り上げられた料理なんですよ。

カリッとジューシーな唐揚げと風味豊かなごぼうを、甘辛いたれで絡めたひと品。こってりな唐揚げって誰もが好む味ですよね(笑)。ごはんにはもちろん、ビールのお供にもぴったり!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

材料(1人前)

・鶏もも肉……120g
・味付塩こしょう……少々
・ごぼう……50g
・片栗粉……適量
・むき枝豆……20g
・酒……小さじ2杯
・みりん……小さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・しょうゆ……小さじ2杯
・サラダ油……適量

作り方

Photo by かりくる

1. ごぼうは斜め薄切りにし、酢水 (分量外) にさらして水気を取ります。

2. 鶏もも肉に味付塩こしょうをし、ごぼう、鶏もも肉の両方に片栗粉をまぶします。

3. フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、ごぼう、鶏もも肉をそれぞれ色づくまで揚げて取り出します。

4. フライパンに酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて煮立たせ、ごぼう、鶏もも肉、むき枝豆を入れて全体にたれを絡めたら完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS