【おうち給食】山口の味を再現!チキンチキンごぼう

20 分

「チキンチキンごぼう」のレシピと作り方を動画でご紹介します。山口県の学校給食で人気メニューになったひと品。カラッと揚げた唐揚げとごぼうを甘辛いたれに絡めればごはんがすすむひと品に。副菜には、ほうれん草ともやしのナムル、具だくさんのけんちょう汁風。昔なつかしい味をぜひご家庭で。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り、ひと口大に切ります。

作り方

1

ごぼうは斜め薄切りにし、酢水 (分量外) にさらし水気を取ります。

【作り方】チキンチキンごぼう 【作り方】チキンチキンごぼう

2

鶏もも肉は味付塩こしょうをし、片栗粉をまぶします。①も片栗粉をまぶします。

【作り方】チキンチキンごぼう

3

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、②のごぼうを入れ、カラッと揚げて取り出します。

【作り方】チキンチキンごぼう

4

同じ③のフライパンに、鶏もも肉を入れます。こんがりときつね色になったら取り出します。

【作り方】チキンチキンごぼう

5

別のフライパンに(a) を入れてひと煮立ちさせて火を止めます。

【作り方】チキンチキンごぼう

6

③、④を入れて絡め、枝豆を加えて完成です。

【作り方】チキンチキンごぼう

コツ・ポイント

・鶏肉とごぼうが熱いうちに調味料に絡めてくださいね。

チキンチキンごぼう付け合せ】
▼ほうれん草ともやしのナムルの作り方
・耐熱容器に3cm幅に切ったほうれん草(1/2株)、もやし(50g)を入れて600Wのレンジで2分加熱します。鶏ガラスープの素(少々)、塩(少々)、にんにく(少々)、ごま油(大さじ1/2杯)を入れて混ぜ合わせます。

▼具だくさん汁(けんちょう汁風)の作り方
いちょう切りした大根(30g)とれんこん(20g)、にんじん(15g)をごま油(小さじ1杯)を引いた鍋で炒め、水(250cc)、だしの素(小さじ1/3杯)を加え、柔らかくなるまで煮ます。みりん(大さじ1/2杯)、砂糖(少々)、しょうゆ(大さじ1/2杯)を加え、木綿豆腐(50g)をちぎりながら入れて温まったら完成です。器に盛り、小口ねぎ(適量)を散らします。

特集

FEATURE CONTENTS