ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
414kcal
たんぱく質
たんぱく質
24.2g
脂質
脂質
22g
炭水化物
炭水化物
29g
糖質
糖質
25.1g
糖質
食塩相当量
2.7g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り、ひと口大に切ります。

作り方

1

ごぼうは斜め薄切りにし、酢水 (分量外) にさらし水気を取ります。

【作り方】チキンチキンごぼう 【作り方】チキンチキンごぼう

2

鶏もも肉は味付塩こしょうをし、片栗粉をまぶします。①も片栗粉をまぶします。

【作り方】チキンチキンごぼう

3

フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、②のごぼうを入れ、カラッと揚げて取り出します。

【作り方】チキンチキンごぼう

4

同じ③のフライパンに、鶏もも肉を入れます。こんがりときつね色になったら取り出します。

【作り方】チキンチキンごぼう

5

別のフライパンに(a) を入れてひと煮立ちさせて火を止めます。

【作り方】チキンチキンごぼう

6

③、④を入れて絡め、枝豆を加えて完成です。

【作り方】チキンチキンごぼう

コツ・ポイント

・鶏肉とごぼうが熱いうちに調味料に絡めてくださいね。

チキンチキンごぼう付け合せ】
▼ほうれん草ともやしのナムルの作り方
・ほうれん草(100g)はレンジ600Wで2分ほど加熱し、水にさらして水気を取ります。3cm幅に切っておきます。もやし(50g)を入れて600Wのレンジで1分ほど加熱します。それぞれを合わせ、鶏ガラスープの素(少々)、塩(少々)、にんにく(少々)、ごま油(大さじ1/2杯)を入れて混ぜ合わせます。

▼けんちょう汁風の作り方
いちょう切りした大根(30g)とれんこん(20g)、にんじん(15g)をごま油(小さじ1杯)を引いた鍋で炒め、水(250cc)、だしの素(小さじ1/3杯)を加え、柔らかくなるまで煮ます。みりん(大さじ1/2杯)、砂糖(少々)、塩(少々)、しょうゆ(大さじ1/2杯)を加え、木綿豆腐(50g)をちぎりながら入れて温まったら完成です。器に盛り、小口ねぎ(適量)を散らします。

編集部のおすすめ