ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

簡単晩ごはんでラクしちゃおう!

管理栄養士
macaroni 料理家 たけるみ

皆さんは平日の晩ごはん作りにどのくらい時間をかけていますか?

私は極力時間をかけたくない。というのも以前体調を崩し、ひどい時期はキッチンに立つことさえも一苦労。料理の匂いも辛く、包丁で材料を切って、フライパンに火をかけて~など調理するのはもってのほかという状態でした。

でも、家族のことを考えたり、健康のことを気にすると、毎日インスタント食品やコンビニご飯という訳にもいかず……


皆さんも仕事で疲れきっていたり、体調がすぐれなくても、ご飯を作らないといけないときがありますよね。そんな時でも包丁や火を使わず、レンジで調理する簡単晩ごはんなら、何とか作れるかも?ということで、今回はとっても簡単な献立レシピを紹介します!

疲れていてもこれならできる!という手抜きごはんで、たまには楽しましょう~!

包丁も火も使わない!和風麻婆豆腐定食

Photo by macaroni料理家たけるみ

火を使わず、電子レンジだけを使って作る簡単献立。主菜をレンジで加熱している間に、副菜の準備をすれば、10分で2品があっという間に完成!あっさりとしたやさしい味わいなので、夜遅くなってしまった日でも食べやすいですよ。

この定食のポイント

・同時進行で作ると10分以内に2品完成
・火も包丁も使わないから簡単
・レンジ調理なので調理時の匂いが気にならず、加熱中にほかの作業ができる
・炒め油がいらず、通常よりもヘルシーな仕上がりに
・ワンボウルで調理するから、洗い物が少ない

めんつゆで作る。和風麻婆豆腐(調理時間:10分)

Photo by macaroni料理家たけるみ

めんつゆで作る和風の麻婆豆腐です。オクラを使用することで水溶き片栗粉を使わなくても、やさしいとろみがつきますよ。麻婆豆腐といえば豚ひき肉ですが、あっさりと仕上げたかったので鶏ひき肉を使用しました。また、私はやわらかい食感が好きなので、絹豆腐を使用しましたが、木綿豆腐でも代用可能ですよ。

材料(2人分)

Photo by macaroni料理家たけるみ

・絹豆腐……300g
・鶏ひき肉……100g
・オクラ……5本
・しょうが(すりおろし)……小さじ1杯
・酒……小さじ2杯
・水……80cc
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3杯
・山椒……適量

作り方

1. 鶏ひき肉と調味料を混ぜ、レンジで加熱する

Photo by macaroni料理家たけるみ

ボウルに鶏ひき肉、しょうが、酒を入れ混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。このとき、ボウルの内側に鶏ひき肉を押し付けるように薄く広げると、火の通りが均一になりやすいですよ。レンジから取り出したら、よく混ぜて鶏ひき肉をほぐします。

編集部のおすすめ