ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

パン作りの楽しさを皆さんにお伝えしたい!!

Photo by macaroni

こんにちは。macaroni 料理家のらみーです。

普段は簡単なおつまみをはじめとして、いろいろなレシピを作っているのですが、私じつは、パン作りが大好きなんです!朝食やランチに食べるイメージが強いパンですが、私は特にお酒のお供になる “おつまみパン” が好き。

パン屋さんで購入するパンもとってもおいしいのですが、自分で作った手ごねパンには、別格のおいしさと感動が詰まっています。

なぜなら「愛情を込めて “育てる” 」から!

最初はバラバラだった材料たちがひとつにまとまって、イースト菌の力でむくむく成長していく姿は、我が子を見ているような気持ちになります(笑)。とにかくパンの成長って愛おしくって、かわいいのです!かわいいって言いながら、できあがったらすぐに食べちゃうんですけどね♪

パン作りって、作る過程も楽しめて、食べたらおいしくて、素晴らしい体験だと思っています。なので、この体験を1人でも多くの人に味わっていただきたい!

第1回は、初心者の方でも実践しやすいよう「パン作りに必要な道具」をご紹介します。みなさんも、パン作りの楽しさにふれてみませんか?

まずは道具から。手ごねパンに必要な道具は10種類!

Photo by macaroni

パン作りにはいくつかの道具が必要。まずは基本的なパンを作る際に必要な、10種類の道具を詳しく説明します。使うタイミングや、おすすめ商品のポイントなどをお伝えしていきますね!

計量に必要な道具

Photo by macaroni

1. 計量スプーン、デジタルスケール、計量カップ、温度計

材料を計る際に使用します。パン作りは計量が大切!

少しの水分量で仕上がりが変わるので、計量カップは目盛りが細かいものがおすすめです。また、仕込み水の温度が高すぎるとイースト菌が死滅してしまう場合もあるので、温度計で温度を測ることも重要ですよ。

材料を混ぜる際に使う道具

Photo by macaroni

2. ボウル

材料を混ぜ合わせる際に使用します。少し大きめで深めのものがあると粉が飛び散りづらいです。

個人的には、軽めのボウルがおすすめ!ボウルを持ち上げてかかえこみながら混ぜられるので、まとまりにくい生地を扱う際に、しっかりと力を入れて混ぜられます。

編集部のおすすめ