ライター : 上原 花菜

管理栄養士

シンプルなおいしさ。白菜の塩漬け

Photo by 上原 花菜

調理時間 15
*調理時間に漬け込む時間は含みません
白菜の塩漬けのシャキシャキ食感とさっぱりな味わいは、箸休めにぴったりです。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、作っておくと便利ですよ。ジッパー付き保存袋で簡単に調理できるので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

  • 白菜 1/8株(300g)
  • 小さじ1杯(6g)
  • 昆布 1枚(5cm角)

おいしく作るためのコツ

  1. ボウルでしっかりと全体に塩を馴染ませてから、ジッパー付き保存袋に入れましょう。袋の中で混ぜると、塩が均一に混ざらず仕上がりにムラができてしまうことがあります。
  2. 塩の量は白菜の芯を除いた重さの2パーセントが目安です。
  3. お好みで輪切り唐辛子やゆずの皮、千切りしょうがなどを加えるのもおすすめですよ。

作り方

1.白菜を切る

まな板の上のざく切りにした白菜

Photo by 上原 花菜

白菜は幅3〜4cmほどに切ります。よく洗って、水気を切っておきます。
ガラスの容器に入れた細切りの昆布

Photo by 上原 花菜

昆布はふきんで軽く表面をふき、ハサミで1〜2mm幅に切ります。

2.塩を混ぜ合わせる

ボウルに入れた白菜と昆布

Photo by 上原 花菜

ボウルに白菜、昆布、塩を入れ全体をよく混ぜ合わせます。

3.袋に入れ、漬け込む

ジッパー付き保存袋に入れた白菜の塩漬け

Photo by 上原 花菜

ジッパー付き保存袋に入れ、しっかりと空気を抜いて平らにします。
バットを重ね、水を張ったボウルをのせ白菜を塩漬けしている様子

Photo by 上原 花菜

バットにのせ、もう1枚のバットを重ねて、上に水を張ったボウルをのせます。バットが2枚なければ皿を重ね、ボウルの代わりにペットボトルのような重しになるものをのせても大丈夫です。
シルバーのバットにのせた白菜の塩漬け

Photo by 上原 花菜

3時間ほど漬けたら完成です。食べるときは、ぎゅっと水気を絞ってからお皿に盛ってくださいね。お好みでごまやかつお節をふってもおいしいですよ。

野菜を使った人気の塩漬けレシピ3選

1. 甘味あふれる!新玉ねぎの塩漬け

食感と甘みがたまらない、新玉ねぎの塩漬けです。塩漬けにすることでえぐみがとれ、新玉ねぎの甘みとみずみずしさが楽しめます。塩をまぶして漬けるだけと、作り方はとても簡単。そのまま食べるのはもちろん、料理に活用することもできますよ。

2. シャキシャキ食感がやみつき!小松菜の浅漬け

ポリ袋に入れて揉み込むだけでとても簡単に作れる小松菜の浅漬けです。茎を先に揉み込み、葉をあとから入れるとムラなく漬けることができます。シャキシャキとした食感がおいしく、鮮やかな緑色が食卓を彩ってくれますよ。あとひと品欲しいときにおすすめです。

3. さっぱりおいしい♪ 大根ときゅうりの浅漬け

サラダ感覚でさっぱり食べられる大根ときゅうりの浅漬けです。ゆずの皮の爽やかな香りがアクセントに。きゅうりは板ずりしてから漬けることで青臭さが軽減します。しっかり揉んでから漬けると、漬け込む時間を短縮できますよ。

編集部のおすすめ