ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

シーフードミックスで♪ アクアパッツァ風パスタ(調理時間:30分)

Photo by leiamama

魚介の旨味がたっぷりなアクアパッツァ風パスタは、味はもちろんですが見た目も豪華!ホームパーティーやおもてなしにピッタリです。ワンパンレシピとは思えない、深い味わいになります。白ワインを添えて、召しあがってください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・パスタ……180g
・真鯛(白身魚)の切り身……1切れ
・冷凍シーフードミックス……200g
・玉ねぎ……1/2個
・マッシュルーム……2個
・ミニトマト……4個
・ニンニク……1片
・固形コンソメ……2個
・白ワイン……大さじ1杯
・水……600cc
・塩コショウ……適量

おいしく作るためのコツ

シーフードミックスは塩水で解凍すると、プリプリとした食感になります。白身魚の切り身は塩と白ワインをふっておくと、生臭さが消えてふっくらとした仕上がりに。

パスタは半分に折って入れましょう。火通りが良くなって、パスタがくっつきにくくなりますよ。

作り方

1. 真鯛とシーフードミックスの下ごしらえをする

Photo by leiamama

シーフードミックスを、水200ccに塩小さじ1杯を混ぜて作る塩水(分量外)に15分ほど漬け、やわらかくなったら、ザルで水気を切りましょう。真鯛はひとつまみの塩と白ワイン大さじ1杯(分量外)をふっておきます。

2. 野菜をカットする

Photo by leiamama

玉ねぎとマッシュルームは薄くスライス、ミニトマトは半分に切り、ニンニクはみじん切りにします。

3. 真鯛に焼き目をつける

Photo by leiamama

真鯛はキッチンタオルで表面の水分を拭き取り、オリーブ油を入れたフライパンに皮目から入れます。両面に焼き目がついたら、取り出して別皿に移しておきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS