ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

定番食材で作れる!「玉ねぎとツナのトマトパスタ」

こんにちは、Ryogoです。

この記事では、定番食材を使ったトマトパスタのレシピと、おいしく作るためのちょっとした工夫を紹介します。

香味野菜でおいしさアップ!

Photo by Ryogo

パスタを作るとき、頭に入れておきたいのが、香味野菜の存在です。香味野菜は全体の香りを引き立て、料理の仕上がりをグッと引き上げてます。

ミートソースのレシピを検索すると、にんじんやセロリを使ったものを目にすることが多くありますが、これらも香味野菜の一種です。

Photo by Ryogo

パスタに限った話をすると、もっとも登場頻度の高い香味野菜はにんにくになるかと思います。

今回のパスタもにんにくの香りをしっかりオイルに移してあげることで、おいしいトマトパスタに一歩近づきますよ!

ローリエと一緒に炒める

Photo by Ryogo

もしおうちにローリエがあるなら1枚加えて香味野菜と一緒に炒めてみてください。

風味自体にクセがなく馴染みやすいローリエ。しっかり香りを引き出してあげると、ソースが段違いにおいしくなります。

トマト缶を入れる前のひと手間

Photo by Ryogo

ホールトマト缶を使う場合は、事前に手で潰して固いヘタの部分を取り除いておくのがベター。

ちょっと手間ですが、口に入れたときの舌触りがよくなります。時間があるときはぜひやってみてください。

仕上げの香り付け!

Photo by Ryogo

ソースができたら、ゆで上がったパスタと和えます。

このとき、フレッシュハーブ(今回はイタリアンパセリ )やエクストラヴァージンオリーブオイルなどを使って、仕上げの香りをつけてあげるのもおすすめです。

Photo by Ryogo

お皿に盛り付けたら、温かいうちに召しあがれ〜!

作り方は動画でも公開中

このパスタの作り方は上の動画でもご覧いただけます。

分量や作り方(テキスト)は下のボタンリンクから確認できるので、調理の前にぜひ参考にしてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS