ライター : taki

おかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

ミンスパイとは?

Photo by taki

「ミンスパイ」はクリスマスを祝うイギリスの伝統菓子です。ドライフルーツやスパイスをたっぷり混ぜ込む「ミンスミート」(フィリング)をパイ生地でひと口サイズに成形したものです。

昔はその名の通りお肉が使われており、時代と共に変化して現在の形の甘いパイに。また、本場では牛脂で作るのに対し、日本ではバターで代用するレシピがよく見られます。(※1)

簡単に作れる!英国伝統菓子「ミンスパイ」(調理時間:60分)

Photo by taki

クリスマスを祝う「ミンスパイ」をご紹介します。このレシピでは、冷凍パイシートを使い簡単に作れる「ミンスパイ」をご紹介します。もちろんフィリングのミンスミートも手作り♪ むずかしい作業はないので、ぜひこの機会に伝統的な「ミンスパイ」作りに挑戦してみてください。

材料(4人分)※内径5.5cm×高さ3cmのマフィン型 約12個分

Photo by taki

ミンスミート

・サルタナレーズン……100g
・りんご……中1個
・ローストくるみ……50g
・しょうが……1/2かけ
・シナモンパウダー……小さじ1杯
・クローブパウダー……小さじ1/2杯
・ナツメグパウダー……ひとつまみ
・レモン汁……小さじ1杯
・砂糖……40g
・バター……20g
・ブランデー……大さじ1杯

※アルコールが入ったレシピになります。ご注意ください。

ミンスパイ

・パイシート……4枚(20.5cm×20.5cmのものを使用)
・ミンスミート……型に入る分だけ(ここでは約20gずつ)
・卵黄……適量

冷凍パイシートで簡単に作るコツ

・パイシートの抜き型(底になる部分)がない場合は、コップや小さいお皿などで代用してもOK!跡をつけたら包丁でなぞるように切ってみてください。
・パイシートの底の部分は、しっかりとフォークなどで穴を開けておきましょう。パイの底が膨らみすぎるのを防げますよ。
・ミンスミートを入れる前に、パイシートはしっかり冷やしておきましょう。生地の温度が高いと、焼くときにうまく膨らまなくなってしまします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS