ライター : 曹 祐子

管理栄養士 フードコーディネーター 野菜ソムリエ

ステーキ肉で!「簡単自家製ビーフシチュー」

Photo by 曹 祐子

調理時間 40
ステーキ肉を使ったちょっぴりリッチに見えるビーフシチューをご紹介します。赤ワインに漬けてから焼くので、お手頃なステーキ肉でもやわらかく仕上がりますよ。煮込み用のお肉よりも薄く、加熱時間が短縮できる点もポイント!とっておきの日にも嬉しいひと品です♪

材料(2人分)

Photo by 曹 祐子

上手に作るポイント

  1. 赤ワインに漬けるとやわらかジューシーに仕上がるので、お手頃なお肉でも大丈夫♪
  2. お肉に小麦粉をまぶして焼くと、旨味が閉じ込められて、シチューのとろみつけにもなりますよ。
  3. じゃがいもは加熱し過ぎると溶けて形がなくなってしまうので、ゴロッと感を楽しみたい方は調味料と同じタイミングで入れるのがおすすめです!
  4. 焼いたお肉の上に野菜をのせて蒸し焼きにすると、煮込んだときに野菜の甘味が出やすくなります。

作り方

1.材料の下準備をする

ガラスの容器に入ったビーフシチューの材料

Photo by 曹 祐子

ステーキ肉は半分に切って15分ほど赤ワインに漬け、セロリの硬い筋は取っておきます。玉ねぎ、人参、じゃがいもはくし切りに、マッシュルームと硬い筋を取ったセロリは食べやすい大きさに切ります。

2.牛肉に小麦粉をまぶす

ガラスの容器に入った牛肉と小麦粉

Photo by 曹 祐子

牛肉の赤ワインを拭き取り、両面に小麦粉をまぶします。ワインは煮込みに使用するので、取っておきましょう。

3.肉を焼く

フライパンで牛肉を焼いている様子

Photo by 曹 祐子

鍋またはフライパンをしっかり熱して、小さじ1/2杯のサラダ油(分量外)でお肉の両面を焼きます。

4.肉の上で野菜を蒸し焼きにする

野菜を蒸し焼きにしている様子

Photo by 曹 祐子

じゃがいも以外の野菜をお肉の上にのせて蓋をします。蓋がカタカタと鳴ったら弱火にして5分蒸し焼きにします。

5.野菜を入れて煮込む

肉と野菜を煮込んでいる様子

Photo by 曹 祐子

玉ねぎがすき通りしんなりしたら肉を漬けていたワイン、水1カップ、固形スープを入れて中火で煮込みましょう。

6.調味料を入れて煮込む

肉と野菜が入った鍋に調味料を入れて煮込んでいる様子

Photo by 曹 祐子

じゃがいもと調味料を入れて軽く混ぜ、蓋をして中火のまま20分煮込んだら完成です!

炊飯器で作るレシピも!ビーフシチューの簡単レシピ3選

1. 赤みそが隠し味!味わい深いビーフシチュー

Photo by macaroni

赤みそを使う、こっくり深いお味のビーフシチュー。赤みそは最後に加えることでグッと味が引き締まり、大人なひと品に仕上がりますよ。牛こま肉を使うことで煮込み時間も短縮!ぜひ試してみてください。

2. 炊飯器にセットするだけ!簡単おまかせビーフシチュー

Photo by macaroni

炊飯器におまかせの楽ちんビーフシチュー。簡単ですが、本格的なお味に仕上がるおすすめのひと品♪ 忙しい日のきちんとご飯にぴったりお助けレシピですよ。

3. さっぱり風味!トマトのビーフシチュー

フレッシュなトマトを使う、まろやかな味わいのビーフシチュー♪ ポトフのようなさらっとした仕上がりですが、牛肉と野菜の旨味をしっかり楽しむことができますよ。

編集部のおすすめ