ライター : 上原 花菜

管理栄養士

濃厚さにハマる!牛乳鍋

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
まろやかさがたまらない、牛乳鍋のレシピをご紹介します。和風のやさしい味わいは、体も心も温まるおいしさです。牛乳の大量消費にもおすすめですよ!具材は冷蔵庫にあるものでお好みにアレンジできるため、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

おいしく作るためのコツ

  1. 牛乳は沸騰させると分離してしまうので、加熱しすぎないように注意してください。
  2. 具材を煮てから牛乳を加え、温まったら火を止めるかごく弱火にしましょう。
  3. 味噌は加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、最後に少しずつ加え、煮立てないようにしてくださいね。

おすすめ食材

このレシピではだしの素と味噌で和風の味付けにしますが、コンソメに代えて洋風にするのもおすすめです。豚肉の代わりに鶏もも肉、ウインナー、エビやホタテなどのシーフードを入れてもおいしいですよ。チーズやバターを加えると、より濃厚な味わいを楽しめます。

牛乳のまろやかな味わいはどんな食材とも相性が良いので、冷蔵庫にある食材で作ってみてくださいね。

作り方

1.材料を切る

ざく切りにした小松菜とキャベツ

Photo by 上原 花菜

小松菜は4〜5cmの長さに、キャベツは大きめのざく切りにします。
斜め切りのねぎ、短冊切りのにんじん、しめじ

Photo by 上原 花菜

長ねぎは斜め薄切り、にんじんは短冊切りにします。しめじは石づきをとってほぐします。
食べやすい大きさに切った豚ばら肉と焼き豆腐

Photo by 上原 花菜

豚ばら肉は3〜4cmの長さに、焼き豆腐は6等分に切ります。

2.具材を煮る

鍋でキャベツ、にんじん、長ねぎ、しめじを煮ている様子

Photo by 上原 花菜

鍋に水、だしの素を入れ火にかけます。沸騰したらキャベツ、にんじん、長ねぎ、しめじを加えフタをして5分ほど煮ます。
鍋で野菜と豚肉、焼き豆腐を煮ている様子

Photo by 上原 花菜

野菜がしんなりしたら、豚肉、焼き豆腐、小松菜を加え、フタをして3〜5分ほど煮ます。

3.牛乳を加える

牛乳鍋を煮ている様子

Photo by 上原 花菜

豚肉に火が通ったら、牛乳を加えます。牛乳が温まったあとに少しずつ味噌を溶き入れ、完成です!お好みで小口ねぎやすりごま、ごま油やラー油などをトッピングしてお召しあがりください♪

筆者流。シメのおすすめアイデア

Photo by 上原 花菜

牛乳鍋のシメは和風カルボナーラがおすすめですよ♪ コクのあるやさしい味わいが絶品です。

スープが残った鍋にパスタ(100g)を加え、フタをして時々かき混ぜながら煮ます。スープが少ない場合は、パスタがひたひたになるくらいまで牛乳を加えてくださいね。パスタがやわらかくなったら火を止め、粉チーズ(大さじ1杯)を加えます。粗熱をとり、卵黄(2個)を加え塩こしょうで味を調え完成です!

ごはんとチーズを加え、リゾットにしてもおいしいですよ。うま味たっぷりのスープを、余すところなく楽しんでくださいね。

牛乳鍋で温まろう♪

Photo by 上原 花菜

濃厚なおいしさが魅力の牛乳鍋は、特別な材料が必要なく、簡単に作ることができます。クリーミーでやさしい味わいは、一度食べたらやみつきになること間違いなし!お鍋の新定番に加えたくなるはずです。シメまでしっかり味わって、牛乳鍋のおいしさを最後まで楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ