ライター : ササキマイコ

ごま油香る。ピーマンの塩昆布炒め

Photo by ササキマイコ

調理時間 10
ますご紹介するのは、細切りピーマンと塩昆布を炒めるだけのお手軽レシピ。縦方向にピーマンを切って、仕上げにごま油を加えることがポイントです。このひと工夫で、ピーマンがグッと食べやすくなりますよ。簡単に作れるため、ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

  • ピーマン 4個
  • 塩こんぶ 小さじ1杯
  • しょうゆ 小さじ1杯
  • ごま油 小さじ1杯

ピーマンを食べやすくするコツ

Photo by ササキマイコ

ピーマンを食べやすくするポイントは、2つあります。1つめは、繊維にそって縦に切ること。繊維を断ち切るように横に切ってしまうと、ピーマンの細胞を壊してしまい、ピーマン特有の風味が出やすくなります。そのため、ピーマンが苦手な方は、縦方向に切りましょう。

2つめは、油で調理すること。油でピーマンをコーティングすると、ピーマンの苦味を感じにくくなります。ごま油やマヨネーズで和えたり、オイル漬けのツナ缶をオイルごと使ったりしましょう。

作り方

1.ピーマンの種とヘタを取りのぞく

横半分に切られたピーマンがバットに並ぶ様子

Photo by ササキマイコ

ピーマンに縦半分にし、種とヘタを取りのぞいたら、横に2等分に切ります。

2.ピーマンを細切りにする

細切りにしたピーマンがバットに並んでいる様子

Photo by ササキマイコ

1のピーマンを、縦方向の細切りにします。

3.ピーマンをフライパンに並べる

フライパンにピーマンをのせた様子

Photo by ササキマイコ

冷たいフライパンにピーマンを並べたら、中火にかけ、じっくりと炒めます。(油は引きません。)

4.塩昆布を加えて炒める

フライパンでピーマンを炒める様子

Photo by ササキマイコ

ピーマンに火が通り、表面がツヤツヤしてきたら、塩昆布を加えます。全体がしんなりするまで炒めます。

5.調味料を和える

ピーマンにごま油をまわしかける様子

Photo by ササキマイコ

火を止めて、醤油をまわしかけ、さっと全体を和えます。最後にごま油を加え、やさしく混ぜ合わせたら完成です。

子供が食べやすい。ピーマン克服レシピ5選

1. ツナのうま味たっぷり。無限ピーマン

Photo by macaroni

ネットで流行った、無限シリーズのピーマンバージョンです。ツナのうま味によって、ピーマンが苦手な子供でも食べられます。レシピでは、ピーマンを横方向に切っていますが、繊維にそって縦方向に切るほうがより苦味が抑えられますよ。レンジで簡単に調理できるのがうれしいですね。

2. カレー風味で食欲増す。鶏肉とピーマンの甘辛炒め

Photo by macaroni

鶏もも肉とピーマンで作る、ジューシーな炒め物。カレーのスパイシーな香りで、ピーマンの青臭さが和らぎます。辛いものが苦手な子供の場合は、ケチャップを足してあげてくださいね。甘辛い味付けで、ごはんが進むひと品ですよ。

編集部のおすすめ