ライター : やま

おうちカフェlover/ライター

レンジで簡単副菜。「ピーマンのおひたし」

Photo by やま

調理時間 10
ピーマンとめんつゆさえあれば、レンジで簡単に「ピーマンのおひたし」を作ることができますよ!仕上げに桜えびを散らせば、香ばしい風味と旨味のある味わいが手軽に楽しめる副菜になります。

材料(2人分)

Photo by やま

子どもでも食べやすく作るコツ

  1. ピーマンの苦味を抑える切り方として、繊維に沿って縦方向に切る方法があります。なるべく細胞を切断しないようにすることで、苦味を抑えることができますよ。
  2. レンジで温めたあと、熱いうちにめんつゆをまわしかけて少し置いておくと、味が絡んでおいしくなります。
  3. 冷蔵庫に入れて冷やして食べるのもおすすめです。味がしっかりと染み込んだおひたしは、ごはんのおかずにもぴったりですよ!

下ごしらえ

まな板の上のピーマン

Photo by やま

ピーマンは洗ってヘタと種を取り、縦にして5〜7mm幅になるように切ります

作り方

1.耐熱皿にピーマンを入れてレンジで加熱する

器に入った縦切りピーマン

Photo by やま

縦切りにしたピーマンを耐熱皿に移します。ラップをふわっとかけたら、600Wのレンジで2分半〜3分加熱しましょう。

2.ピーマンにめんつゆをかける

器に入った桜えびとピーマンのおひたし

Photo by やま

ピーマンが温かいうちに、めんつゆを回しかければ完成。盛り付けのときにお好みで桜えびを散らせば、彩りも味わいもよくなっておすすめです!

あともうひと品に!ピーマンの簡単副菜レシピ3選

1. レンジで簡単!バター香る「塩昆布のピーマン和え」

Photo by macaroni

ピーマン、バター、塩昆布の材料があれば、レンジで簡単に作れる副菜です。塩昆布とピーマンの組み合わせに、バターを加えることでコク旨な味わいを実現!お子さんでも、ご飯がパクパクとすすむおいしさです。

2. シンプルな味付け!手軽な「ピーマンとカニカマのおひたし」

献立に少しだけ野菜のおかずをつけ足したいときにおすすめのレシピです。こってりしたメイン料理とあわせれば、箸休めになりますよ。ピーマンがたっぷり食べたいときにも作ってみてくださいね♪

編集部のおすすめ