ライター : akiyon

webライター

塩こうじで旨みアップ!ほうれん草のクリームパスタ

Photo by akiyon

調理時間 15
フライパンひとつで手軽に作る、ほうれん草のクリームパスタのレシピ。生クリームを使わずに、濃厚クリーミーに仕上げますよ。 隠し味に塩こうじを加えることで旨みがアップし、ほんのりとした甘みも!ベーコンの塩気が効いた、バランスのよい味わいです。

材料(2人分)

Photo by akiyon

おいしく作るためのコツ・ポイント

  1. フライパンが小さくてスパゲッティが入りにくい場合は、半分に折って入れてもOK。やわらかめのパスタが好みの場合は、水か牛乳を少し足して調理しましょう。
  2. 具材はベーコンのほか、ハムやツナもよく合います。仕上げの段階で味見をしてみて、塩加減が足りない場合は塩こうじを少量足して絡めましょう。

作り方

1.具材の下ごしらえをする

カットして水に浸したほうれん草、カットしてトレイに入れたベーコンと玉ねぎ

Photo by akiyon

ほうれん草は4~5cmのくらいの長さにカットし、数分水にさらしてから水気を拭き取っておきます。ベーコンと玉ねぎは食べやすい大きさにカットしましょう。

2.フライパンにクリームソースの材料を入れて煮立てる

沸騰したフライパンの中のクリームソース

Photo by akiyon

フライパンにクリームソースの材料(牛乳、水、塩こうじ)を全量入れ、強火で沸騰させます。

3.スパゲッティを加えて煮込む

スパゲッティを煮込んでいるフライパンにフタを添えている様子

Photo by akiyon

沸騰したソースにスパゲッティを加えてフタをし、袋に表示している標準ゆで時間より2分短く煮込みます。

4.具材を加えて炒める

パスタに具材を加えて炒めているところ

Photo by akiyon

フライパンのフタを外し、具材を加えます。汁気がなくなってとろみが出るまで、よく混ぜ合わせながら炒めましょう。

5.粉チーズを混ぜ、黒コショウをふってできあがり♪

テーブルに並べたほうれん草のクリームパスタ2つ

Photo by akiyon

最後に粉チーズを加えて和え、お皿に盛り付けます。黒コショウをふりかけて、召しあがれ♪

まだまだいろいろ!ほうれん草を使うパスタレシピ3選

1. 炊飯器で簡単!和風ツナパスタ

Photo by macaroni

炊飯器だけで作る、とても簡単なパスタのレシピ。具材にほうれん草とツナ缶を使い、めんつゆとバターで和風味に仕上げます。

スパゲッティがくっつきやすいので、途中でかき混ぜるのがポイント。火をいっさい使わないので、暑い季節の調理におすすめですよ。刻みのりをトッピングすると、さらにおいしくいただけます♪

2. 白子がクリーミー!ほうれん草と舞茸のパスタ

ほうれん草と舞茸を具材にし、たらの白子と炒め合わせてクリーミーに仕上げるパスタ。白ワインやオリーブオイルで香り高く、鷹の爪やブラックペッパーでピリっと辛みを効かせましょう。

白子のコクと旨みで、絶品の味わい!ランチや夕食としていただくほか、お酒のおともにもおすすめです。

3. 焼きそば風!牛肉とほうれん草のソースパスタ

牛肉とほうれん草を、ソース味で作るパスタレシピ。味つけはウスターソースとオイスターソースで、昔懐かしい焼きそばのような味わいに仕上がります。

パスタの種類を変えると、食感の違いも楽しめそう!パパっと作れて食べ応えもあるので、週末のお昼ごはんにいかがでしょう?

編集部のおすすめ