ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroniスタッフがリレー形式で「だるい日」につくるメニューを紹介するこの企画。第2回目は、酒飲みだけど健康志向なひとり暮らし女子、編集部員Mの食卓を公開します。

記事を書いたのはこの人

macaroni 編集部 企画ディレクター / みかりん @m_krin
ディレクター兼フードスタイリスト。アジア料理&健康的なごはんが好きで、中医学の養生食を少しずつ勉強中。お風呂で読書、プロジェクターで映画、晩酌など、家じかんを楽しむのは大得意。


飲みに行く機会も減り、朝昼晩と食事を作っているというM。「料理は好きだから苦にならない」と言っていたはずが、料理に付随する洗い物と毎日の暑さに嫌気がさし、最近はがんばれていないんだとか。自称健康おたくな彼女…… だるいけれどレトルトは避けたいとき、何を食べてるんでしょうか。

「だるい日」でも満足のいくごはんは食べたい

ありますよねぇ、だるい日。私はひとり暮らしなので、自分の食事だけ用意すればいいという点ではかなり楽なんですが、リモートワーク続き&飲み会もないなかで、さすがに面倒になってきました。料理が面倒というより、そのあとの洗い物が面倒なんですよね。

ただ、食い意地は張っているのでちゃんと満足のいくごはんが食べたいんです。でも、夜はできるだけ炭水化物を食べないようにしています。よ、よくばりな……。

そんな私の「だるい日ごはん」は基本、その日家にある野菜+α。そしてだいたい、のせる!蒸す!焼く!などで完結するシンプルな料理で、10分ほどで作るのが目標。質素なので恥ずかしいですが、3日分のありのままのメニューをお見せします(笑)。

私のとある「だるい日」メニュー、その1

Photo by mika furuya

・厚揚げ
・焼き野菜(きのこ、トマト、なす)
・蒸しかぼちゃのらっきょうタルタルのせ

とある日のメニューがこちら。私、厚揚げが大好きでして。というか、豆腐が大好きなんです。冷蔵庫には絶対、絹ごし豆腐か厚揚げを常備してあるんです。

フライパンに、厚揚げ、きのこ、トマト、なす、全部一緒にのせて焼きます。野菜には塩をふって焼きますが、厚揚げは大葉ととろろ昆布をのせてポン酢をかけて。焼いてるあいだに、刻んだらっきょう、マヨネーズ、黒こしょうを混ぜて作るタルタルを用意し、蒸して冷蔵庫に置いてあるかぼちゃにかけます。ながら作業なので、全部で10分くらいで準備できます♪

Photo by mika furuya

過去に記事でも熱弁しているんですが、せいろがあると本当にラク。じゃがいも、とうもろこし、白菜やキャベツなど、いっぺんに蒸して冷蔵庫に置いておけば、いつでもすぐに食べられます。この日も朝にかぼちゃを蒸しておいたのでサッと用意ができました。

作り置きだと味に飽きたり、食べることに追われたりするので、蒸しておくのが自分的には好きです。

私のとある「だるい日」メニュー、その2

Photo by mika furuya

・モロヘイヤ玄米ごはん
・チーズ豆腐
・冷やしトマト

私モロヘイヤが大好きなんです。茹でて刻んで、卵黄をのせてしょうゆをかけて食べます。卵黄じゃなくてかつお節でもおいしいですよ。もう一品のチーズ豆腐もヘビロテ中。バズレシピで有名なりゅうじさんのTwitterで拝見してから何度食べたことか……。豆腐にチーズをのせてチンして、黒こしょうと、ポン酢かめんつゆをかけるだけです。

私のとある「だるい日」メニュー、その3

Photo by mika furuya

・冷凍餃子
・ビール(淡麗グリーンラベルが好き)

本当に何もしたくない日、餃子率は結構高めです。ちなみに一応手作り。餃子を作る日にかなり多めに作って、冷凍しておきます。といっても割とすぐになくなっちゃうんですが、30個くらいは一度に冷凍しておいてます。

いろんな調味料をつけるのが好きで、酢+黒こしょう、マヨネーズ+一味、スイートチリソースなどなど、もうなんでもあり!

Photo by mika furuya

東京は代々木上原(と二子玉川)にある按田餃子で売っている調味料「味の要」は、コリアンダーやガラムマサラなどのスパイスが入ってるんですが、これをつけるのも最高においしいです。

こうやってただ野菜や肉を焼くだけでも、岩塩で食べたり調味料を工夫したりして、満足度を上げています。

「だるい日」はとにかく工程を省く!時間短縮!

めんどうな日はとにかく、早く作って早く食事にありつきたい。なので、レンジを活用したり、フライパンで焼いたり、冷蔵庫から出してのせるだけ、みたいな料理が多いです。

作り置きをしておくとラクだと思うんですが、前述の通り、ひとり暮らしに作り置きは多いんですよね(作る量の問題な気もするけれど笑)。だから同じ料理を毎食食べることになって飽きてしまう。

幸い自分は、焼くだけ・蒸すだけのシンプルな料理が好きなので、結構それで満足しちゃいます。豪華な料理は、外食やホームパーティーで食べられたら満足です。

特集

FEATURE CONTENTS