ライター : やま

おうちカフェlover/ライター

オープンサンド・ホットサンド愛好家。おうちカフェをこよなく愛し、無類のパン好き。Instagramでは、カフェに合うおうちごはんをテーマに発信しています。「porte de Lion cafe&M」と…もっとみる

カレー風味の「なすのチーズボート焼き」(調理時間:25分)

Photo by やま

なすと合い挽き肉に玉ねぎ、トマトの組み合わせがとってもジューシーな「なすのチーズボート焼き」です。市販のカレールーを使うと、手軽においしくできますよ♪ おしゃれにスタイリングすればパーティシーンにもぴったりです!

材料(2人分)

Photo by やま

・なす……1本
・合い挽き肉……80g
・玉ねぎ……60g
・トマト……50g
・カレールー20〜25g(なすの大きさによって調整してください)
・ピザ用チーズ……適量
・パン粉……お好みで

とろとろの食感に作るためのコツ

なすの中身をきれいにスプーンでくり抜くと、皮目が厚くならず火がよく通り、やわらかく仕上がります。なすの中身に格子状に切り込みを入れ、レンジで数秒間温めると手早くくり抜けますよ!

また、材料をみじん切りにするときは、丁寧に細かく刻むと、より滑らかな食感になります。

作り方

下ごしらえ

Photo by やま

なすの中身をスプーンでくり抜き、みじん切りにします。玉ねぎ、トマト、カレールーもみじん切りにしましょう。

1. 合い挽き肉とみじん切りにした材料を混ぜ合わせる

Photo by やま

合い挽き肉と下ごしらえでみじん切りにした材料すべてをしっかりと混ぜ合わせます。

2. 「なすボート」に材料を入れる

Photo by やま

中身をくり抜いておいた「なすボート」に1で混ぜ合わせた材料をこんもりと詰めます。形を整え、ピザ用チーズをのせましょう。お好みでパン粉を少しふりかけると、こんがりと焼き目がつきますよ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS