ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

嫁だけじゃない!みんな大好き秋なすであっちゅう間副菜3品

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。まだまだ残暑が厳しいですね。とはいえ、暦の上ではもう秋です。秋といえば……私の場合、真っ先に秋なすが思い浮かびます。

天ぷらにしても焼きなすにしても本当においしいですよね。

「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがありますが、私は秋なすを食べてくれるお嫁さんを心待ちにしています……。

というわけで、今回の「あっちゅう間副菜」のテーマはなすです。3品どれも、簡単なのにおいしいんですよ。手前味噌ですが、今までのあっちゅう間野菜シリーズの中で、一番の自信作です。

それではレシピと作り方をどうぞ。

1. 実はとってもおいしい!「 なすの胡麻和え」

Photo by bluesheepmico

材料(3人前)

・なす……大きいもの2本(500g)
・酢(下ゆで用)……大さじ1/2杯
A 砂糖……大さじ1杯
A 出汁醤油……大さじ1杯
A 炒り胡麻……大さじ1杯
A すり胡麻……大さじ1杯
A 胡麻油……少々

作り方

1. なすは皮を剥き、長さ10cm×幅1.5cmの棒状に切る。酢を入れたお湯でやわらかくなるまでゆでる(※10~15分程度)

2. ボウルにAを入れ、水気を絞ったなすを加えて和えたら完成

なすを胡麻和えに?と思われるかもしれませんが、意外や意外、とってもおいしいんですよ!我が家では「だいたいの野菜、胡麻和えにすると息子が食べる説」と言うのがあるくらいです。

2. ハムとチーズは最高のバディ! 「ハムチーなす」

Photo by bluesheepmico

材料(3~4人前)

・なす……大きいもの2本(500g)
・ハム……4枚(37g)
・スライスチーズ(とろけるタイプ)……3枚
A ニンニクチューブ……3cm
A 塩……小さじ1/2杯
A 胡椒……適量
A 市販のトマトソース……大さじ4杯
・オリーブ油……大さじ2杯
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS