ライター : akiyon

webライター

熱々でも冷やしてもおいしい!焼きなす

Photo by akiyon

調理時間 20
夏に旬を迎えるなすの定番料理、焼きなすの基本レシピです。魚焼きグリルでじっくり焼いて、とろとろ食感に仕上げます。

熱々のままでも、冷やしてもおいしい焼きなすは、いろいろな調理アレンジも可能ですよ!

材料(2〜3人分)

Photo by akiyon

  • なす 3本
  • かつおぶし 適量
  • 薬味(ミョウガ、大葉、ネギ、ショウガなど好みのもの) 適量
  • しょうゆ 適量

コツ・ポイント

なすは、焦げるくらいに黒くなるまで焼くことがポイント。皮にしわができて実から少し浮いてきたら、焼き上がりのサインです。

また、皮の破裂を防ぎ焼いたあとの皮むきが楽になるよう、切り込みを入れておくことも大切。皮は熱いうちにむくときれいにはがれるので、やけどしない程度に粗熱がとれたらすぐにむきましょう。

作り方

1.なすと薬味の下ごしらえをする

まな板の上でなすのガクを取っているところ、奥に包丁

Photo by akiyon

なすの下ごしらえをします。包丁でヘタのまわりにぐるりと切込みを入れたあと、ガクを外しましょう。
まな板の上でなすに包丁で切込みを入れているところ

Photo by akiyon

次に、なすに包丁でタテの切込みを入れます。均等な間隔で5~6本入れておくといいでしょう。
刻んでトレイに並べた4種の薬味

Photo by akiyon

薬味の材料を、細かく刻みます。このとき、できるだけ大きさをそろえておきましょう。細めの千切りにそろえてもOKです。

2.魚焼きグリルでなすを焼く

グリルで焼いたなす3本

Photo by akiyon

魚焼きグリルになすを並べ、表面が黒くなるまで焼きます。片面焼きのグリルの場合は、途中でひっくり返しながら焼きましょう。焼き時間はグリルの機種によって異なりますが、だいたい12~13分くらいです。

3.焼いたなすの皮をむく

焼いたなすの皮を竹串でむいているところ

Photo by akiyon

さわれるくらいに粗熱がとれたら、冷めないうちに皮をむきます。竹串を皮と実の隙間に入れて、すべらすように動かして皮を取り除きましょう。

4.薬味をのせて召し上がれ♪

器に盛りつけた焼きなすにしょうゆをかけているところ

Photo by akiyon

なすを食べやすい大きさに切って器に盛り付け、削り節や薬味をトッピングしてできあがり!しょうゆをまわしかけていただきます。熱々のうちに食べるもよし、冷たくしてもよし。お好みのスタイルで召しあがれ♪

焼きなすをさらにおいしく!おすすめアレンジレシピ5選

1. なめらかな食感がクセに♪ 焼きなすのすだちマリネ

焼きなすをオリーブオイルと岩塩で食べる、洋風のひと品。食べる直前にすだちをぎゅっと絞って、さわやかな香りと酸味を楽しみます。オイルに浸した焼きなすの、なめらかな食感にうっとり!ちょっと大人っぽい味わいで、お酒のお供におすすめですよ♪

2. コクがあってクリーミー!焼きなすのソルベ

焼きなすを凍らせてから、フードプロセッサーにかけて作るソルベのレシピ。レモン果汁やブランデーを加えることで野菜独特のエグみも消え、焼きなすそのもののコクとクリーミーな味わいを楽しめます。

そのまま食べるほか、焼き立てのクロワッサンやパイと一緒に食べるのもおすすめ。彩りと香りづけに、ミントの葉を添えて召しあがれ♪

編集部のおすすめ