ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

熱々でも冷やしてもおいしい!焼き茄子(調理時間:20分)

Photo by akiyon

夏に旬を迎える茄子の定番料理、焼き茄子の基本レシピです。魚焼きグリルでじっくり焼いて、とろとろ食感に仕上げます。

熱々のままでも、冷やしてもおいしい焼き茄子は、いろいろな調理アレンジも可能ですよ!

材料(2~3人分)

Photo by akiyon

・茄子……3本
・削り節……適量
・薬味(ミョウガ、大葉、ネギ、ショウガなど好みのもの)……適量
・醤油……適量

きれいに作るためのコツ・ポイント

茄子は、焦げるくらいに黒くなるまで焼くことがポイント。皮にしわができて実から少し浮いてきたら、焼き上がりのサインです。

また、皮の破裂を防ぎ焼いたあとの皮むきが楽になるよう、切込みを入れておくことも大切。皮は熱いうちにむくときれいにはがれるので、やけどしない程度に粗熱がとれたらすぐにむきましょう。

作り方

1. 茄子と薬味の下ごしらえをする

Photo by akiyon

茄子の下ごしらえをします。包丁でヘタのまわりにぐるりと切込みを入れたあと、ガクを外しましょう。

Photo by akiyon

次に、茄子に包丁でタテの切込みを入れます。均等な間隔で5~6本入れておくといいでしょう。

Photo by akiyon

薬味の材料を、細かく刻みます。このとき、できるだけ大きさをそろえておきましょう。細めの千切りにそろえてもOKです。

2. 魚焼きグリルで茄子を焼く

Photo by akiyon

魚焼きグリルに茄子を並べ、表面が黒くなるまで焼きます。片面焼きのグリルの場合は、途中でひっくり返しながら焼きましょう。焼き時間はグリルの機種によって異なりますが、だいたい12~13分くらいです。

3. 焼いた茄子の皮をむく

Photo by akiyon

さわれるくらいに粗熱がとれたら、冷めないうちに皮をむきます。竹串を皮と実の隙間に入れて、すべらすように動かして皮を取り除きましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS