ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

にんにくバター香る。マグロステーキ(調理時間:10分)

Photo by Uli

濃厚なバターの香りが食欲をそそるマグロステーキです。レアに焼き上げて、香ばしい表面と、旨味あふれるレアな中心を同時に味わいましょう。ごはんともパンともよく合って、食卓が一気に華やかになりますよ。

材料(2人分)

Photo by Uli

・マグロ(さく)……約150g
・バター……大さじ1と1/2杯
・にんにく……1かけ
・塩こしょう……適量(塩小さじ1/4杯+こしょう適量)
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯

しっとりレア食感にするためのコツ

マグロステーキをしっとり食感にするためには、焼きすぎないのがポイントです。中火から強火でさっと焼いて、焼き色がついたらすぐにフライパンから取り出しましょう。また、なるべく厚みのあるマグロのさくを選ぶのも重要ポイント。

作り方

1. マグロに塩こしょうをまぶす

Photo by Uli

キッチンペーパーでマグロの水気を拭き取ります。すべての面にまんべんなく塩こしょうをまぶしましょう。

2. バターでにんにくを炒める

Photo by Uli

にんにくを薄切りにしてバターで炒めます。弱火で炒めて香りを引き出してください。

3. マグロを焼く

Photo by Uli

中火から強火でマグロをさっと焼き、表面に軽く焼き色がついたらすぐに裏返しましょう。各面30秒ほどの焼き時間で十分です。焼き色がついたらすぐにマグロを取り出します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS