ライター : Uli

webライター

ほろ苦さがたまらない!春菊ナムル

Photo by Uli

調理時間 10
ごま油とにんにくが風味豊かで、お箸がどんどん進みますよ。メイン材料ひとつで作れるので、もうひと品ほしいときにぴったり!春菊の水気を絞って手でほぐしておくのが、おいしいナムルを作るポイントです。

材料(2人分)

Photo by Uli

春菊の苦味を抑えるコツ

  1. 春菊の苦味はおもに葉部分にあり、茎にはほとんどありません。春菊の苦味は加熱することで強く出るため、葉の苦味をおさえるには、ゆでる時間を10秒以内にすることがポイント。茎を30秒ゆでたあとに葉を10秒ゆでてすぐ冷水にとれば、苦みを抑えられますよ。

作り方

1.塩を入れたお湯で春菊をゆでる

春菊の茎部分をゆでる鍋

Photo by Uli

1Lのお湯に分量外の塩小さじ1と1/2杯を加え、根元を切り落としてさっと洗った春菊を入れます。先に茎部分を30秒ほどゆでたら、葉部分もお湯に沈めて20秒ほどゆでましょう。

2.冷水にとって食べやすい長さに切る

食べやすい長さに切られた春菊

Photo by Uli

ゆでた春菊はすぐに冷水にとって粗熱をとります。春菊の水気を軽く絞ってから4~5cm幅に切り、もう一度水気をきっちり絞っておきましょう。

3.調味料と和える

春菊と調味料をボウルのなかで和える様子

Photo by Uli

春菊をボウルに入れて、手で1本1本をバラすようにほぐします。しっかりほぐれたら、調味料をすべて加えて和えましょう。砂糖がよくなじんだら完成です。

こちらもおすすめ!春菊の簡単レシピ6選

1. 風味がいい!春菊と桜えびの香ばしいサラダ

Photo by macaroni

春菊の苦味が苦手な人には、生の春菊を使うサラダがおすすめです。桜エビと油揚げが香ばしく、カリカリの食感を楽しめますよ。春菊は水に浸しておいて、シャキシャキ食感にするのがポイント。

2. 旨味たっぷり。春菊の白和え

Photo by macaroni

春菊の白和えは、和食の献立にぴったりな副菜。塩昆布と白味噌のシンプルな味付けで、旨味たっぷりのひと品ができあがりますよ。水っぽくなるのを防ぐため、豆腐をレンジにかけて水分を抜いてから使いましょう。

3. クセになるおいしさ。春菊と納豆の冷奴

献立にもうひと品ほしいときに、簡単に作れる冷奴はいかがでしょうか?春菊の苦味と納豆の味わいが絡み合い、クセになること間違いなしです。からしの刺激とごま油の風味がアクセントで、お酒にもごはんにも合いますよ。

編集部のおすすめ