ライター : taki

和とスパイスのおかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

さっぱり!「豚肉とキャベツの梅ポン酢蒸し」(調理時間:10分)

Photo by taki

暑くて食欲がないときにおすすめの「豚キャベツの梅ポン酢蒸し」です♪ ボウルに具材を入れて、レンジでチンするだけの簡単レシピ!最後にポン酢をかけて梅を盛りつければ、食欲をそそるさっぱり味のおかずができあがりますよ。

材料(2人分)

Photo by taki

・豚の小間切れ……200g(部位はバラでも肩でもOK)
・キャベツ……1/4カット
・梅干し……1個
・青しそ……4枚くらい
・酒……大さじ1杯
・鶏がらスープの素……小さじ1/2杯
・ポン酢……大さじ2杯

おいしく作るコツ

・キャベツの上に豚肉をのせましょう。豚の旨味がキャベツに落ちますよ♪
・酒と鶏がらスープの素で豚の臭みを取り、味を入れておきましょう。ポン酢だけの味付けだと旨味に欠けてしまいます。
・レンジで加熱したあとは、豚肉をしっかりほぐしておくと良いです。ポン酢をかける前にほぐしておくことで、味が均一に混ざります。

作り方

下ごしらえ

Photo by taki

キャベツは洗って外側の1〜2枚を剥がし、5cmにカットしておきましょう。豚肉も5cmくらいの食べやすい大きさに切ってください。

Photo by taki

青しそは洗って水気を拭き、千切りにしておきます。梅干しは種を取っておきましょう。

1. 耐熱ボウルに豚肉とキャベツを入れる

Photo by taki

耐熱ボウルにカットしたキャベツを入れ、その上に豚肉をほぐしながら入れましょう。豚肉はあまり重ならないように入れてください。

※生肉を扱った調理器具は、ほかの工程でそのまま使わないようにしてください。

2. 酒と鶏がらスープの素を入れる

Photo by taki

キャベツと豚肉の入ったボウルに、鶏がらスープの素と酒を回し入れます。豚肉の上にかかるように入れましょう。

特集

FEATURE CONTENTS