ライター : taki

料理家

さっぱり!「豚肉とキャベツの梅ポン酢蒸し」

Photo by taki

調理時間 10
暑くて食欲がないときにおすすめの「豚キャベツの梅ポン酢蒸し」です♪ ボウルに具材を入れて、レンジでチンするだけの簡単レシピ!最後にポン酢をかけて梅を盛りつければ、食欲をそそるさっぱり味のおかずができあがりますよ。

材料(2人分)

Photo by taki

おいしく作るコツ

  1. キャベツの上に豚肉をのせましょう。豚の旨味がキャベツに落ちますよ♪
  2. 酒と鶏がらスープの素で豚の臭みを取り、味を入れておきましょう。ポン酢だけの味付けだと旨味に欠けてしまいます。
  3. レンジで加熱したあとは、豚肉をしっかりほぐしておくと良いです。ポン酢をかける前にほぐしておくことで、味が均一に混ざります。

下ごしらえ

1.材料を切り、梅干しの種を取る

ボウルに入ったキャベツと白いバットに入った豚肉

Photo by taki

キャベツは洗って外側の1〜2枚を剥がし、5cmにカットしておきましょう。豚肉も5cmくらいの食べやすい大きさに切ってください。
白いココットに入った青しそと梅干し

Photo by taki

青しそは洗って水気を拭き、千切りにしておきます。梅干しは種を取っておきましょう。

作り方

1.耐熱ボウルに豚肉とキャベツを入れる

耐熱ボウルに入った豚肉とキャベツ

Photo by taki

耐熱ボウルにカットしたキャベツを入れ、その上に豚肉をほぐしながら入れましょう。豚肉はあまり重ならないように入れてください。 ※生肉を扱った調理器具は、ほかの工程でそのまま使わないようにしてください。

2.酒と鶏がらスープの素を入れる

耐熱ボウルに鶏がらスープの素を入れている様子

Photo by taki

キャベツと豚肉の入ったボウルに、鶏がらスープの素と酒を回し入れます。豚肉の上にかかるように入れましょう。

3.レンジで加熱する

ラップをかけた耐熱ボウル

Photo by taki

材料の入った耐熱ボウルにふんわりとラップをかけ、600Wで5〜6分加熱しましょう。ラップは必ずふんわりかけてください。膨張して爆発するおそれがあります。 ※レンジによって加熱時間が異なる場合があります。加熱時間は目安としてお考えください。
加熱した豚肉をほぐしている様子

Photo by taki

豚肉の赤いところが完全になくなるまで、 しっかり加熱しましょう。レンジから取り出したら、箸で軽くほぐしておきます。

4.盛り付ける

青い皿に盛ったキャベツと豚肉

Photo by taki

耐熱ボウルに残った水気は捨てて、キャベツと豚肉を盛り付けます。このときも、キャベツを下に敷きましょう。
青いお皿に盛った豚キャベツの梅ポン酢蒸し

Photo by taki

お皿に盛ったら、ポン酢をかけます。その上から、種を取った梅干しと千切りにした青しそを飾れば完成です!梅をほぐしながら食べるとおいしいですよ♪

レンジで作る「豚肉×キャベツ」の簡単おかず3選

1. 子どもも喜ぶ♪ 豚バラキャベツのお好み蒸し

豚バラキャベツをお好み焼き風にアレンジするレシピ♪ ラップで具材をくるくる巻いて、レンジに入れるだけなので簡単ですよ。切り分けてお好みソースをかければ、ひと口で食べられるお好み風豚バラキャベツの完成です。食べ盛りのお子さまも喜ぶはず!

2. がっつりおかず!春キャベツと豚肉のオイマヨ炒め

豚肉と春キャベツをしっかり味の炒め物風にアレンジするレシピです。オイスターソースとマヨネーズなどを豚肉に揉み込んだら、上に春キャベツをのせてチンするだけ!簡単にお肉のおかずができるので、晩御飯のもうひと品におすすめですよ♪

編集部のおすすめ