ライター : ササキマイコ

漬けるだけで簡単!クリームチーズの味噌漬け

Photo by ササキマイコ

調理時間 5
*漬け込む時間は含みません
クリームチーズを角切りにして、調味料と和え、ひと晩冷蔵庫でおくだけで、おつまみにぴったりなひと品が作れますよ。みりんと味噌のマイルドな甘みが、チーズのコクをさらに深め、うまみを醸します。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

クリームチーズを上手に切るコツ

  1. クリームチーズが包丁にくっついてうまく切れないときは、冷凍庫で10分ほど冷やしてみてください。さくっと包丁がとおり、切りやすくなりますよ。冷やす時間がなければ、包丁の代わりに糸で切ると、きれいに切ることができます。

作り方

1.クリームチーズを1cm角に切る

皿に盛られた角切りにしたクリームチーズの様子

Photo by ササキマイコ

クリームチーズを1cm角に切り、保存容器に入れます。形が崩れやすくはなりますが、袋に入れれば洗い物が少なく済みますよ。お好きな方法をお選びください♪

2.漬けだれを作る

煮切ったみりんと味噌を混ぜる様子

Photo by ササキマイコ

みりんを電子レンジ600Wで30秒加熱し、味噌を加えてよく混ぜます。

3.漬けだれを合わせる

クリームチーズに漬けだれを合わせる様子

Photo by ササキマイコ

漬けだれを全体にまわしかけ、冷蔵庫でひと晩おいたら完成です。袋を使う場合には、形が崩れないように注意して、軽く揉み込みましょう。

いろいろなチーズで試す!おすすめアレンジ

プロセスチーズの味噌漬け

Photo by ササキマイコ

クセが少なく、プリプリした食感が人気のプロセスチーズ。味噌漬けにしてもしっかりと食感が残り、芳醇なウイスキーや焼酎の香りとよくマッチしますよ。ビールやハイボールなど、炭酸のお酒で流し込むのもおすすめです♪

モッツァレラチーズの味噌漬け

Photo by ササキマイコ

もちもちとした弾力がおいしいモッツァレラチーズ。味噌漬けにすると、よりもっちりとした食感に変身します。味噌のやさしい味わいと、独特な食感が、ワインはもちろんのことキリリと冷えた日本酒や焼酎に合いますよ。

チーズの味噌漬けで家飲みをもっと楽しく♪

Photo by ササキマイコ

スーパーで手に入る身近なチーズが、ひと手間加えるだけで、お店でいただくようなおつまみに変身します。お酒のアテにチーズと聞くと、ワインやウイスキーなどの洋酒を思い浮かべますが、味噌とみりんの甘みが加わることで、日本酒や焼酎など、和のお酒にもぴったり合いますよ。

こちらのレシピではひと晩漬けていますが、もうひと晩漬け込むとさらにコクが深まります。ぜひいろいろなチーズで、自分好みの漬け加減を見つけてください。

編集部のおすすめ