ライター : maa068

パティシエ / フォトグラファー

テレビやSNSで話題のレシピ「クリームチーズボール」

Photo by maa068

いまスイーツ界をにぎわせている「クリームチーズボール」。この見た目、ちょっと印象的ですよね。まだまだ知らない人も多いのでは?

クリームチーズボールの発祥はアメリカ。マサチューセッツ州で農場を経営していたブラウン氏が、トマス・ジェファーソンアメリカ合衆国大統領へのプレゼントが始まりだったとか。

その後アレンジしたものがレシピブックに登場すると、簡単に作れておいしいクリームチーズボールは、瞬く間に定番パーティーフードとなったそうですよ。

ちなみに4月17日は全国チーズボールデーなるものがあるそうで……調べてみるといろいろなアレンジが出てきました。アメリカでとても身近なレシピということがわかります。

人気の家事番組で放送後、作る人が続出!

じつは日本でも最近、人気の家事番組で、話題のレシピとして取り上げられました。それ以降、人気が急上昇しているんです。

なんとフライパンも火も包丁も使わず、電子レンジに入れるだけ。あとは好きな材料を混ぜ込んで冷やして終わりなんです。誰でも簡単においしくできるレシピですよ。

クリームチーズボールの作り方

Photo by maa068

クリームチーズに砂糖とレモン汁を混ぜて、まわりに砕いたクッキーをまぶすだけの簡単調理。ではさっそく作り方をご紹介していきます!

基本のクリームチーズボールの材料(1人分)

Photo by maa068

・クリームチーズ……200g
・砂糖……大さじ2杯
・レモン汁……小さじ2杯
・クッキー……4枚

手順

1. クリームチーズを加熱してやわらかくする

耐熱容器にクリームチーズを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱します。やわらかくなればOKなので、500Wで30秒ほどが目安。600Wの電子レンジなら25秒ほどが目安です。温めすぎにはくれぐれも注意!

暖かい時期であれば、調理30分前くらいから常温に置いておくだけでもやわらかくなりますよ。

2. 砂糖とレモン汁を加えて混ぜる

Photo by maa068

ゴムべらや泡立て器を使ってなめらかになるまで、ダマができないようていねいに混ぜましょう。

容器に移し、冷凍庫で1時間ほど冷やします。お急ぎの場合は冷凍庫でも大丈夫ですが、冷蔵で時間をかけたほうが均一に固まり、後の作業がしやすくなります。冷蔵庫の場合は4時間ほど冷やします。

編集部のおすすめ