ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

ビールに合う♪手早く作れるおつまみ春巻き5選

Photo by yuukitohikari

今日ご紹介するのは、手早く作れるおつまみ春巻きのレシピ。

中華の定番・揚げ春巻きは、具材を炒めてとろみをつけて、それを冷ましてから包んで揚げて……と、少々調理が面倒ですが、具材を炒めて冷ます"工程がいらない「おつまみ揚げ春巻き」なら簡単に作れます。

具材を切って(下味をつけて)包むだけなので調理時間も短く、もうひと品がほしいときにもぴったり。ちょっと飲みたいときのおつまみにももってこいです。

そんなおつまみ揚げ春巻きのレシピを5つ、まとめました。

1. ぷりぷり食感!「エビと蓮根の揚げ春巻き」

Photo by yuukitohikari

ぷりぷりの食感と特有の旨味をギュッと閉じ込めた「エビと蓮根の揚げ春巻き」。エビと蓮根は食感を残すため、粗みじん切りにするのがおすすめです。

材料(4本分)

・春巻きの皮……4枚
・むき海老……70g
・蓮根……70g → 粗みじん切り
・大葉……8枚
・水溶き小麦粉……適量
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯
A 塩……少々
A おろし生姜……少々
A 粗挽き黒胡椒……少々
B 片栗粉……小さじ1杯
B 塩……少々
B 水……小さじ2杯

作り方

1. エビとBをボウルに入れてよくもみ、流水で洗い流して水気をきる。

2. 1を粗みじん切りし、蓮根と一緒にボウルに入れ、Aを加えてこねる。

3. 春巻きの皮に大葉2枚を並べ、その上に2をのせ、スティック状に巻いていく。巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。

4. 160℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。

2. ほのかな辛味で食がすすむ!「豚キムチ揚げ春巻き」

Photo by yuukitohikari

豚とキムチの組み合わせは、お酒はもちろんご飯にのおかずにもバツグン。チーズでキムチの辛味がまろやかになり、クセになる味わいに。

材料(3本分)

・春巻きの皮……3枚
・豚薄切り肉……3枚(約80g)
・韓国のり……6枚
・白菜キムチ……50g
・スライスチーズ……2枚 → 2枚重ねて3等分の棒状に切る
・水溶き小麦粉……適量
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS