甘みが広がる♪ 簡単「ズッキーニの味噌汁」レシピと具材アレンジ

ズッキーニの味噌汁を食べたことがありますか?イタリアンのイメージが強いズッキーニですが、意外にも味噌との相性がいいんです。トロっとした食感と、だしを含んだジューシーな味わいは新感覚。旨味たっぷりのレシピをご紹介します。

2020年7月3日 更新

ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

あく抜き不要!ズッキーニと玉ねぎの味噌汁(調理時間:15分)

Photo by leiamama

今では一年中見かけるようになったズッキーニは、レシピのバリエーションを増やしにくいのが悩みの種。なすと似た食感を活かし和食にすると、レパートリーが広がりますよ。まずは手軽な「味噌汁」はいかがでしょうか。あく抜き不要の簡単レシピをお試しください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・ズッキーニ……1/2本
・玉ねぎ……1/4個
・油揚げ……1/2枚
・味噌……大さじ2杯
・和風だしの素……小さじ1杯
・水……400cc
・オリーブ油……小さじ1杯
・(薬味)青ネギ、みょうが……適量

おいしく作るためのコツ

ズッキーニは油との相性がいい野菜なので、オリーブ油で炒めてから煮込むと旨味がアップします。油を吸収して、なかはとろける食感に。一方で、炒めずに鍋に直接入れると、皮も含めて全体がやわらかくなりますよ。油で炒めるほうが甘みが増すので、おすすめです!

作り方

1. 食材の下ごしらえをする

Photo by leiamama

ズッキーニは縦割りにして1cm幅の半月切り、玉ねぎは1cmの薄切り、油揚げも1cm幅に切っておきます。

2. ズッキーニをオリーブ油で炒める

Photo by leiamama

オリーブ油を熱した鍋にズッキーニを入れ、油がなじむまで中火で炒めます。

3. 玉ねぎを加え、水をそそぐ

Photo by leiamama

玉ねぎを加えてしんなりしたら、水と和風だしの素を入れ2~3分煮込みます。

特集

FEATURE CONTENTS