ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レンジだけで簡単オクラの胡麻和え(調理時間:5分)

Photo by ササキマイコ

火を使わずに電子レンジだけで作れる、胡麻和えのレシピです。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、手軽にお作り頂けます。お弁当のおかずや、あとひと品副菜が欲しいなというときに活躍しますよ。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

・オクラ……8本
・すり胡麻……大さじ1杯
・醤油……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯

下ごしらえと味付けのコツ

オクラは、ヘタの先端部分だけを切るようにしましょう。実まで切ってしまうとその切り口から水分が入り、全体が水っぽくなってしまいます。

またオクラは、形状から加熱ムラができやすい野菜。レンジ加熱の際互い違いに配置することで、加熱ムラを防止できます。

冷めると味の染み込みが悪くなるため、電子レンジから出したら熱いうちに調味料を和えましょう。

作り方

1. オクラのヘタとガクを切り板ずりをする

Photo by ササキマイコ

ヘタの先端部分を切ります。このとき実の部分まで切ってしまうと水っぽくなるので、切り落とさないように注意してください。次に、ガクをぐるりと一周剥きます。最後にヘタごと切り落とす場合には省略しても大丈夫です。

Photo by ササキマイコ

塩を振りかけたオクラをまな板に擦り付け、表面についている産毛を処理します。ネットに入った状態のオクラを擦り合わせても産毛は取れますよ。産毛がついたままだと食感が悪くなるため、ご自身のやりやすい方法で処理しましょう。

2. 軽く水洗いして水気を拭く

Photo by ササキマイコ

余分な塩分と産毛を軽く水で洗い流し、ペーパータオルでやさしく水分を拭き取ります。

3. 電子レンジでオクラを加熱する

Photo by ササキマイコ

オクラを耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかけて600Wで1分加熱します。加熱ムラを防止するため、互い違いに配置するのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS