ライター : ササキマイコ

レンジだけで簡単。オクラのごま和え

Photo by ササキマイコ

調理時間 5
お弁当のおかずや、あとひと品副菜が欲しいというときにぴったり。火を使わずに電子レンジだけで作れる、ごま和えのレシピです。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、べちゃっとせずおいしく作れますよ。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

下ごしらえと味付けのコツ

  1. オクラは、ヘタの先端部分だけを切りましょう。実まで切ってしまうと、切り口から水分が入り水っぽくなってしまいます。
  2. オクラは加熱ムラがおきやすい野菜です。電子レンジで加熱する際は、互い違いに配置すると加熱ムラを防止できますよ。
  3. 冷めると味の染み込みが悪くなります。電子レンジから出したら、オクラが熱いうちに調味料を和えましょう。

作り方

1.オクラのヘタとガクを切り板ずりをする

白い机に並べた、オクラのごま和えの材料

Photo by ササキマイコ

ヘタの先端部分を切り落とし、ガクをぐるりと一周剥きます。(最後にヘタごと切り落とす場合には、省略して構いません。) 塩を振りかけたオクラをまな板に擦り付け、表面に付いている産毛を処理します。オクラをネットに入れたまま擦り合わせても産毛が取れますよ。産毛が付いていると食感が悪くなるため、きちんと処理しましょう。

2.オクラを水洗いして、電子レンジで加熱する

オクラの水分をキッチンペーパーで拭き取り、透明な耐熱皿にのせる様子

Photo by ササキマイコ

塩と産毛を水で洗い流し、ペーパータオルでやさしく水分を拭き取ります。 オクラを耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかけます。電子レンジ600Wで1分加熱します。加熱ムラを防止するため、互い違いに配置するのがポイントです。 ※お使いの機種によって加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3.調味料を混ぜて、オクラと和える

銀色のボウルに調味料を合わせ、オクラを和えている様子

Photo by ササキマイコ

オクラを電子レンジで加熱している間に、砂糖としょうゆを混ぜ合わせておきます。 電子レンジで加熱したオクラに、合わせ調味料を加えて混ぜます。全体が混ざったら、白すりごまを加えて和えます。

4.半分に切って盛り付ける

小鉢に盛り付けられたオクラのごま和え

Photo by ササキマイコ

オクラを半分に切って、皿に盛り付けたら完成です。(下ごしらえでガクを剥かなかった場合は、ここで切り落としましょう。)

冷凍もOK!オクラのごま和えの保存方法・保存期間

清潔な容器に入れて、冷蔵庫で2日ほど保存可能です。空気に触れる部分が多いと劣化が早まるため、切らずに保存して、食べるときに切り分けてください。

空気が入らないように2、3本ずつラップで包んでから冷凍保存用の袋で入れると、1ヶ月ほど冷凍保存できます。ただし味は落ちるため、できるだけ早めに食べ切りましょう。

冷凍オクラでもごま和えは作れる?

冷凍オクラでもごま和えは作れます。冷凍オクラを使う場合は、凍ったままの調理がおすすめ。冷凍庫からオクラを出して、半解凍の状態で食べやすい大きさにカットし、調味料で和えましょう。解凍される際に味が染み込み、おいしくできあがりますよ。

味を変えて。いつもと違うオクラのごま和えレシピ3選

1. お手軽。オクラの白だしごま和え

ごま和えを簡単に味付けしたいなら、白だしを使うのがおすすめ。旨味がプラスされ、オクラに味がしっかり付きますよ。味がなかなか決まらないという人は、白だしを使うレシピをぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ