旨味凝縮!トマトジャム

20 分

レンジで作れる簡単ジャム。「トマトジャム」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コクのある甘酸っぱさが魅力のトマトジャム。トマトの湯むきもレンジでできるのでお手軽!パンやヨーグルトなど、お好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・トマトはヘタをくり抜きます。

作り方

1

トマトはヘタの反対側に十字に大きく切り込みを入れます。

【作り方】トマトジャム

2

耐熱皿にのせてレンジ600Wで40〜50秒ほど加熱します。

【作り方】トマトジャム

3

冷水に取り、皮をむきます。※むきにくい場合は、包丁でむいてくださいね。

【作り方】トマトジャム

4

角切りにします。

【作り方】トマトジャム

5

ボウルに入れ、砂糖、塩、レモン果汁を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】トマトジャム

6

ラップをせずに、レンジ600Wで5分ほど加熱して取り出します。混ぜ合わせて再度レンジ600Wで4分〜5分加熱し冷まします。

【作り方】トマトジャム

7

お好みのパンにつけて召し上がれ。

【作り方】トマトジャム

コツ・ポイント

・レンジでの湯むきは、大きめに切り目を入れると皮がむきやすくなりますよ。
・レンジでの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。冷めるととろみがつくので、少しとろっとしたくらいが加熱終わりの目安です。
・砂糖はトマトの甘さによって量を調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS