40分で副菜4品!週末作り置きレシピ #11

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今回も、手軽で彩り豊かな料理が得意な@israbonitaさんが、週末に使える作り置きレシピを4つ、ご紹介!

2020年7月11日 更新

ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

作り置きで夏の自炊を乗り切ろう!

夏が近づき気温が上がってくると、キッチンに立つことさえ億劫になるものです。汗だくで帰宅したあとの自炊なんて、なかなかの苦行ですよね。

そんなとき、冷蔵庫に作り置きがあれば、まさに地獄に仏。無理をしない時短作り置きで、夏の自炊を上手にのり切りましょう!

というわけで、今日も40分で4品作れる作り置きのレシピを紹介します。

今回も調理の様子を動画にしたので、こちらも参考にしてください▼

週末の作り置きに使える!副菜レシピ4品

1. 鶏むね肉のケチャップ炒め

Photo by israbonita

鶏むね肉のケチャップ炒めはしっかりめに味付けするのでお弁当おかずにもぴったりです!以前お弁当調理動画を撮影したので、こちらもぜひご覧ください▼

材料

・鶏むね肉……1枚
・酒……大さじ1杯
・片栗粉……適量
・サラダ油……大さじ2杯
<タレの材料>
・砂糖……小さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・にんにくチューブ……3〜4cm

作り方

1. 鶏むね肉を薄く切り、酒を揉み込んで冷蔵庫で少し置く

2. 片栗粉を鶏むね肉にまぶし、サラダ油を入れたフライパンで焼く

3. 鶏むね肉がこんがり焼けたら、タレの材料を全部ボウルに入れ混ぜフライパンに入れて絡め焼きする

2. ナスの揚げ浸し

Photo by israbonita

夏においしい副菜といえばナスの揚げ浸し!ナスに隠し包丁を入れると火が通りやすく、油はねしづらくなるそうです。

材料

・ナス……3個
・めんつゆ……100ml
・水……50ml
・生姜チューブ……3cm
・油……適量

特集

FEATURE CONTENTS