ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにして、レンジ600Wで1分加熱して粗熱を取ります。

作り方

1

ボウルにごはんを入れて潰します。

【作り方】ミニハンバーグ

2

ひき肉、玉ねぎ、(a) を加えて粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

【作り方】ミニハンバーグ

3

8等分して空気を抜きながら小判形に成形し、中央を少しくぼませます。

【作り方】ミニハンバーグ

4

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、③を並べ入れて3分ほど焼きます。

【作り方】ミニハンバーグ

5

焼き目が付いたら裏返し、酒を回し入れ、フタをして弱火で6〜7分蒸し焼きにします。中央に竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。取り出して器に盛ります。

【作り方】ミニハンバーグ

6

ソースを作ります。軽く拭き取った⑤のフライパンに (b) の調味料を加えてひと煮立ちさせます。たっぷりとハンバーグにかけ、パセリをトッピングして召し上がれ。

【作り方】ミニハンバーグ

コツ・ポイント

・ごはんを入れるとハンバーグが固くならず、ふわふわ食感になりますよ。また、ごはんは少し潰すことで、食感もよくなります。
・今回は小さく成形していますが、お好みの大きさに成形してくださいね。

編集部のおすすめ