片手でぱくっと!オムライスバーガー

30 分

「オムライスバーガー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ケチャップライスを卵で包むのが基本のオムライスですが、この動画ではふんわりとした卵をケチャップライスで挟み、ハンバーガーのようにアレンジしました!いつもとはひと味違うオムライスを楽しんでくださいね♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ハムはみじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ600Wで30秒加熱します。

作り方

1

ボウルにごはん、ハム、玉ねぎ、片栗粉、ケチャップ、コンソメを入れ、混ぜ合わせます。全体が混ざったら、4等分に分けます。

【作り方】オムライスバーガー

2

ココットにラップを敷き、①を1/4量入れ丸く形を整えます。

【作り方】オムライスバーガー

3

フライパンにバターを入れ溶かし、②を両面焼き色がつくまで焼きます。

【作り方】オムライスバーガー

4

ボウルに卵、コーン缶、マヨネーズ、塩こしょうを入れ、よく混ぜ合わせます。

【作り方】オムライスバーガー

5

耐熱皿にラップを敷き、④を1/2量入れます。レンジ600Wで30秒加熱し、レンジから取り出したら軽く混ぜます。口を閉じてさらに20秒加熱し、1分余熱で加熱します。

【作り方】オムライスバーガー

6

③の上にスライスチーズ、サニーレタス、⑤をのせ、サンドして完成です!

【作り方】オムライスバーガー

コツ・ポイント

・卵は様子を見ながら、加熱時間を調節してください。
・片栗粉を入れることによって、ごはんがまとまりやすくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS