ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

ウインナーは輪切りにします。
玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。

作り方

1

フライパンにサラダ油(大さじ1/2杯)を引いて中火〜強火に熱し、溶き卵を加えて大きくかき混ぜます。周りが固まってきたら火を止めて、ヘラで切るようにほぐして取り出します。

【作り方】カレーチャーハンの素

2

①のフライパンにサラダ油(大さじ1/2杯)を引いて熱し、ウインナー、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。

【作り方】カレーチャーハンの素

3

野菜がしんなりしてきたらピーマンをさっと炒め合わせます。

【作り方】カレーチャーハンの素

4

①を加え、(a)を入れて味付けし、鍋肌からめんつゆを回し入れます。

【作り方】カレーチャーハンの素

5

粗熱をとり、2つに分けてジッパー付き保存袋に入れます。平らにならして空気を抜き、口を閉じて冷凍庫で保存します。
※保存期間は、冷凍庫で2週間を目安にお早めにお召し上がりください。

【作り方】カレーチャーハンの素

6

召し上がる際は、冷蔵庫で半解凍させてボウルにうつします。レンジ600Wで3分ほど加熱します。あたたかいごはんと混ぜ合わせてお好みでパセリをトッピングして完成です。
※フライパンで温める際は2分〜3分ほど弱中火で蒸し焼きにしてから、あたたかいごはんを合わせてくださいね。

【作り方】カレーチャーハンの素 【作り方】カレーチャーハンの素

コツ・ポイント

・保存の際は、しっかりと空気を抜いて保存してくださいね。
・ひき肉を使ったりと、具材はお好みにアレンジしてみてくださいね。
・味が足りない場合は、塩、こしょうで調節してください。

編集部のおすすめ