【すぐ麺】レンジでお手軽!さば缶ミートソースパスタ

15 分

「さば缶ミートソースパスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。さばみそ煮缶を使ってお肉なしのミートソースを作りました。トマトのほのかな酸味と味噌のコクが相性抜群で、旨味たっぷりのソースを手軽に味わうことができます。ソースだけを作ってグラタンやミートパイにするのもおすすめです。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルにサバの味噌煮缶を入れ、フォークでほぐします。

【作り方】サバ缶ミートソース

2

玉ねぎ、(a)の調味料を加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。取り出したら軽く混ぜます。

【作り方】サバ缶ミートソース

3

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲッティを入れて袋の表記時間通りにゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。

【作り方】サバ缶ミートソース

4

ザルにあげて湯を切り、器に盛り付けます。②のソース、粉チーズ、パセリをかけたら完成です。

【作り方】サバ缶ミートソース

コツ・ポイント

・パスタの湯を切ったあと、オリーブオイルを絡めるとパスタがくっつかずにキレイに盛り付けます。
・さばみそ煮缶はさば水煮缶でも代用できます。

特集

FEATURE CONTENTS