シャキシャキ食感。れんこんの和風パスタ

20 分

「れんこんの和風パスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。れんこんとしめじとツナ缶を使って和風パスタを作りました。れんこんのシャキシャキとした食感がクセになるひと品です。にんにくとしょうゆの香りが香ばしい、和風のソースによく絡めて召し上がれ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
・にんにくはみじん切りにします。
・鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲッティを入れて袋の表記時間より1〜2分ほど短くゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。

作り方

1

れんこんは厚さ5mmのいちょう切りにします。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにくを加えて弱火で加熱します。

3

れんこん、しめじ、ツナ缶を加えて軽く炒めます。

4

水、だしの素、しょうゆを加えて煮立たせます。

5

ゆで上がったパスタを加えてソースを絡めます。

6

塩、こしょうで味を調えたら器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・ツナ缶はオイルごと使用するとコクがでますよ。 ・スパゲッティのゆで時間はお好みで調節してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS