ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

おうち時間をキッチンで過ごす人が増えている

おうち時間の過ごし方としてすっかり定着した、料理やお菓子作り。外食がむずかしい状況の今、以前から気になっていたレシピやいつもより少し凝ったメニューに挑戦する人が増えているようです。

おうち時間にトライしたい最近話題のレシピをご紹介。「次は何作ろうかな?」と考えていた方、必見です♪

1. 人気レストランのシェフ直伝「唐揚げ」

Photo by muccinpurin

外出自粛中のおうちごはんを応援するため、東京・代々木上原のフレンチレストラン「sio」の鳥羽シェフが特別に公開している唐揚げレシピ。

材料はとってもシンプルですが、お肉をカットする大きさや衣の比率、揚げ時間など細かいこだわりが満載!奈良漬けを使った特製タルタルソースをかければ、いつもよりワンランク上の唐揚げが完成します。

2. もこっとかわいい「エッグインクラウド」

Photo by muccinpurin

もこもこのメレンゲ雲の中に艶のある卵黄。SNSを中心にひそかにリバイバルしている「エッグインクラウド」は、卵ひとつで作れる手軽さと写真映えするヴィジュアルがブームの秘密です。

ごはんはもちろん、カレーやパスタ、トーストなどさまざまな料理と合わせられる万能さも人気のポイント。のせるだけで、おうちごはんが一気にカフェごはんに早変わりしちゃいます♪

3. 韓国発のふわふわドリンク「タルゴナコーヒー」

Photo by macaroni

韓国発の「タルゴナコーヒー」は、カフェ巡りがむずかしい今、おうちカフェのお供におすすめのレシピです。インスタントコーヒー・砂糖・水をふわふわに泡立てるだけで、誰でも簡単にお店の味を再現できますよ♪ コーヒーが苦手な人は、ココアや抹茶で作れるレシピに挑戦してみてくださいね!

4. 材料3つで簡単「ラッシー」

Photo by china0515

全農広報部が、行き場を失った牛乳・乳製品の消費拡大を図るためTwitterでラッシーのレシピを公開!37万のいいね、15万のリツイートと、多くの反響を呼んでいます。(2020年5月20日現在)

牛乳・ヨーグルト・砂糖を混ぜるだけで、予想以上に本格的な味わいを楽しめます。とっても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみてもいいですね。カレーの日に横に添えれば、満足度アップ間違いありません♪

5. 20万いいねを集めた「こんぺいとうヨーグルト」

瓶の中に広がる幻想的な光景。正体はヨーグルトとこんぺいとうの、思わぬコレボレーションです。投稿者のツイートには5万リツイート、20万いいねがつき、多くの注目が集まりました。(2020年5月20日現在)

朝のうちに、水切りヨーグルトとこんぺいとうを瓶に詰めておくと、おやつの時間には、こんぺいとうがほどよくとろけた、すてきなスイーツが完成します♪ 衛生上、瓶はしっかり煮沸し、冷蔵庫に保存してその日中に食べきってくださいね!
Photos:6枚
ターコイズブルーのお皿に盛り付けてタルタルソースをかけた唐揚げ
エッグインクラウドをのせたナポリタン
グラスに入ったタルゴナコーヒー
グラスに入れたラッシー
グラスに入れて並べたみかんラテ2つ
グラスに盛り付けたオレオクッキーミルク
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS