ライター : china0515

フードアナリスト2級

タルゴナコーヒーをココアと抹茶で挑戦!

Photo by china0515

SNSで話題になっている韓国発の「タルゴナコーヒー」。もこもことしたコーヒークリームがのった見た目がかわいらしく、おうちでも簡単に作れるといま大人気なんです♪

「コーヒーは苦くて飲めない……。」という方のためにココアや抹茶で挑戦してみました!その名も「タルゴナココア」と「タルゴナ抹茶」。本来のタルゴナコーヒーは、コーヒー、水、砂糖を1:1:1の割合で作るだけでクリーム状になります。ですが、ココアや抹茶はそれだけでは泡立たないので卵白や生クリームを使って「タルゴナ風」に仕上げている人が多いよう。さっそくタルゴナココア、タルゴナ抹茶の作り方をご紹介します!

タルゴナ風ココアの作り方

材料(1人分)

・純ココア……大さじ2杯
・グラニュー糖……小さじ2杯
・お湯……大さじ1杯
・生クリーム……大さじ3杯
・牛乳……適量

作り方

1. ココアを溶かす

Photo by china0515

ボウルにココア、グラニュー糖を分量の半分、お湯を入れてココアを練り混ぜながら溶かしていきます。

一度にすべての材料を混ぜても作れますが、ダマが残ってなめらかになりにくくなってしまいます。ココア、グラニュー糖、お湯の順番に入れて混ぜていくのがおすすめです♪

2. 生クリームを泡立てる

生クリームと残りのグラニュー糖でクリームを作ります。ツノが立てばOK!

ここでは泡だて器ではなく、ハンドミキサーやミキサーを使うとよりはやくクリームができるので時間短縮になりますよ♪

3. ココアクリームを作る

ココア液とクリームを合わせてココアクリームを作ります。

ここでクリームがやわらかいなと感じたらもう一度泡立ててくださいね。

4. 牛乳の上にのせて……完成!

Photo by china0515

コップに牛乳を入れ、牛乳の上にココアクリームをのせれば完成です!

クリームは一度にたくさんの量を入れると沈んでしまうのでゆっくり、静かに入れていってください。氷を入れたり、牛乳を温めてホットにしてもおいしくいただけますよ♪

編集部のおすすめ