5. 仕上げの味付けをして盛り付ける

Photo by yuukitohikari

大葉を加えたらフライパンの端を少し空け、そこに醤油を入れて軽く加熱し、素早く炒め合わせる。さらに鶏がらスープの素を加えて炒め、器に盛り付ける。
※醤油をしっかり加熱することで、香ばしい味に仕上がります

お好きな幅にカットした3をのせて2を散らし、粗挽き黒胡椒をふって完成。あればレモンを添える。

おまけ:「和風ステーキ丼」のレシピ

Photo by yuukitohikari

さて、今回はおまけとして、ステーキを使ったレシピをもうひとつ紹介したいと思います。

和風のステーキ丼。こちらは甘辛いタレでいただくひと品です。

材料(2人分)

・ステーキ肉……300〜400g

・温泉卵……2個

・ネギ……1/3本 → 白髪ねぎにする

・塩……少々

・黒胡椒……適量

Aにんにく……2かけ → スライスする

Aオリーブオイル……大さじ1と1/2杯

Bみりん……大さじ1と1/2杯

B醤油……大さじ1と1/2杯

B砂糖……小さじ1と1/2杯

Bバター……10g

作り方

1. 牛肉は室温に戻しておき、焼く前に軽く全体に塩をふる。
2. フライパンにAを入れて中弱火にかける。にんにくが薄いきつね色になるまで焼いたら、一度取り出す。
3. オイルはそのままでフライパンに1を入れる。強火で約1~2分焼き、焼き色がついたら裏返して同様に焼き、アルミホイルにのせてしっかり包む。

温かいところで3~5分ほど休ませる。
4. フライパンをさっと拭いたらBを入れ、まわりが泡立っている状態で20秒ほど煮詰める。
5. 3の肉をお好みの厚さに切り、ごはんに盛り付け、2を散らしたら温泉卵と白髪ねぎを添える。仕上げに4のタレを全体にかけて完成。

うちの家族が絶賛したスタミナごはん。バテ対策にぜひ!

手前味噌ですが、本当においしくて、家族も絶賛してくれている自慢の逸品です。
Instagramに投稿した際も大きな反響があったので、macaroniでも紹介させていただきました。

暑くてバテた時にぜひ試してみてくださいね!体の中から元気になりましょう!
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