ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

納豆を使って暑い季節のスタミナ麺レシピ

最近暑くなってきましたね。暑さで食欲が減退しがちな季節ですが、そんなときに食べやすいのが麺料理です。

ただ、麺料理は栄養バランスが偏りがち。そこで、麺料理に納豆をプラスすることで、栄養満点なひと皿にしてみました。

夏バテ対策としても食べたい、納豆を使った麺レシピ。ネバネバのおかげで、ずるずるっと食が進みます。香味野菜やお肉と合わせてどうぞ。

1. さっぱり味で具だくさん!「キノコと納豆の梅しそスパゲティ」

Photo by yuukitohikari

納豆はパスタとも相性抜群!

なににでも合う納豆って最強食材ですね。きのこやベーコンで具だくさん、シソの香りと梅でさっぱりとして食べやすいパスタです。

材料(2人分)

・スパゲティ……180g
・納豆……2パック(100g) → 混ぜておく
・しめじ……1/2株 → 石づきを落として子房に分ける
・厚切りベーコン……50g → 小さめのサイコロ状に切る
・にんにく……2かけ → 芽を取り除き、スライスする
・梅干し……2個 → タネを取り除き、たたく
・大葉……8枚 → 千切りする
・刻み海苔……適量
・塩……10g
・オリーブオイル……大さじ1.5杯
・オリーブオイル……小さじ2杯
A 醤油……小さじ2杯
A 白だし……小さじ2杯

作り方

1. 深めのフライパンに1.5Lの湯を沸かし、塩を入れてパスタをゆでる。
2. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1.5)とにんにくを入れて中火にかける。香りがたったらベーコン、しめじの順に炒め、パスタのゆで汁をおたま1杯(50cc)とAを入れて混ぜ、パスタがゆで上がるまで弱火で火を入れる。
3. 表記より1分ほど早めにゆで上げたパスタを2に入れ、納豆と梅干しも加える。オリーブオイル(小さじ2杯)を回しかけ、フライパンとトングをよく回しながら、全体をよく混ぜ合わせる。器に盛り付け、大葉と刻み海苔をちらす。

2. 元気が出てくる食材満載!「スタミナ納豆焼きそば」

Photo by yuukitohikari

納豆、豚肉、ニラ、にんにく入りで、とってもスタミナがつく焼きそばです。

和風だしと醤油であっさりとした味付けです。

材料(2人分)

・焼きそば麺……2人前
・納豆……2パック
・豚細切れ肉……140g → ひと口大に切る
・ニラ……1束 → 3cm幅に切る
・サラダ油……大さじ2杯
・白ごま……適量
・一味唐辛子……適量
A ごま油……大さじ1杯
A にんにく……2かけ → みじん切りにする
B 麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1杯と小さじ1杯
B 顆粒和風だし……小さじ1杯
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS