本格味を簡単に。シェフが教える親子で楽しむ「春レシピ」vol.3

毎日家にいると困るのが献立。1日3食、自力で考えるのも疲れるしマンネリしてきます。そんなあなたに、こどもも大人も楽しめる「シェフ直伝・春レシピ」をご紹介するこの企画。今週も、自宅でできる1週間分のレシピを、シェフに教えてもらいましょう!

2020年5月7日 更新

ライター : ヒトサラマガジン

外食シーンのホットなニュースが毎日読める、グルメメディア「ヒトサラ」が発信する食の情報マガジンです。食トレンド、健康美食、デート・会食、旅グルメ、グルメラボ、連載コンテンツ…もっとみる

1週間分のレシピはこちら!

(土)『ほうれん草とチーズのニョッキ』

(日)『グリーンピースのリゾット』

(月)『サーモンのピカタ』

(火)『鶏もも肉のブロード煮』

(水)『小魚たっぷりのキッズパスタ』

(木)『ピアディーナのミニサンド』

(金)『鶏もも肉のカチャトーラ』

土曜日のメニュー『ほうれん草とチーズのニョッキ』

カレー風味のカリフラワーソースがアクセント。茹でたニョッキを冷凍しておけば、忙しい日のお助け食材として活用できます。
総カロリー2028kcal(こども1人分換算 約406kcal)/調理時間:30分

材料/分量 大人2人 子供1人

ほうれん草 1把
★リコッタチーズ 250g
★パン粉 10g
★薄力粉 100g
★卵黄 1個分
★パルミジャーノ 20g

作り方

① ニョッキ用のほうれん草を茹でてフードプロセッサーで細かくする
② ①のほうれん草と★の材料を全て混ぜて、一口サイズに丸める
③ 熱したフライパンに油(分量外)をひき、玉ねぎを軽く炒め、にんにく、カリフラワー、カレー粉を入れて炒める
④ ③のフライパンにひたひたになるくらいの水(分量外)を加えて、具材が軟らかくなるまで煮る
⑤ ミキサーに④とバターを入れて回し、ソースをつくる
⑥ 鍋に水(分量外)と多めの塩(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したらニョッキを茹で、水気をよく切り、⑤のソースをかけて出来上がり

日曜日のメニュー『グリーンピースのリゾット』

イタリアでは定番のリゾット。グリーンピースの風味が良く、彩りもきれいなので一度試してみてください。
総カロリー1476kcal(こども1人分換算 約293kcal)/調理時間:25分

材料/分量 大人2人 子供1人

グリーンピース(冷凍) 100g
玉ねぎ 100g
ベーコン 150g
米 150g
粉チーズ 適量
オリーブオイル 適量

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