ライター : 相羽 舞

管理栄養士

ベーグルのカロリーは高い?

種類カロリー
ベーグル275kcal
食パン260kcal
クロワッサン448kcal
コッペパン265kcal
フランスパン279kcal
※いずれも100gあたりの値です。
(※1)
ほかのパンと比べてみると、ベーグルのカロリーは決して低くありません。糖質についても、食パンが100gあたり44.3gであるのに対して、ベーグルは52.1gです。

ベーグルが一般的なパンの作り方と違うところは、バターやマーガリンなどの油脂を加えないことと、一次発酵後にゆでてから焼くということ。油脂を使わないので脂質の量は低くなります。また、ゆでるという工程を経ることでモチモチとしたずっしり感が生まれ、食べごたえがあるため、少量で満足感を得られるというメリットがあります。(※1)

プレーンベーグル1個(90g)のカロリーと糖質量

重量カロリー糖質量
プレーンベーグル1個/90g243kcal46.9g
(※2)

そのほかのベーグルのカロリー

重量カロリー糖質量
チョコのベーグル1個/110g288kcal49.5g
クリームチーズのベーグル1個/110g317kcal47.3g
ブルーベリーのベーグル1個/101g274kcal52.9g
(※1,3,4,5)
ベーグルを1個食べる場合、味がついているものは、プレーンのベーグルよりもカロリーや糖質が高くなります。全粒粉やドライフルーツの食物繊維やビタミンなど、材料によってはほかの栄養が摂れる場合もありますが、カロリーが高くなることを意識して選ぶようにしましょう。

ダイエット中にベーグルを食べるポイント

ポイント

  1. プレーンで食べる
  2. 野菜をサンドする
  3. よく噛んで食べる

プレーンで食べる

お店に行くといろいろな味のベーグルがあり、つい食べたくなってしまいますが、味がついているものはカロリーも糖質も高くなりがち。ダイエット中はプレーンのベーグルを選ぶと良いですね。ジャムやクリームもカロリーが高いので、なるべくシンプルな味わいを楽しむようにしましょう。

野菜をサンドする

糖質の多い食品をたくさん食べると、血糖値が急上昇して「インスリン」という成分が過剰分泌されることにより、体が糖を脂肪に変えて溜め込もうとしてしまいます。食物繊維の豊富な野菜と一緒に食べると、糖の吸収をおだやかにしてくれます。野菜は噛みごたえがあるので満腹感を得やすく、食べすぎ防止にも役立ちますよ。(※6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ