ビタミンC

さくらんぼには100gあたり10mgのビタミンCが含まれています。(※1)

ビタミンCはコラーゲンを作るために欠かせない栄養素で、皮膚の健康を維持する働きを持つことから、美容ビタミンとして知られています。さらに鉄の吸収をサポートしたり、ストレスから体を守って病気への抵抗力を高めたりする働きも持っています。(※6)

ポリフェノール

さくらんぼには100gあたり39mgのポリフェノールが含まれています。(※7)

さくらんぼの赤い色は、ポリフェノールの一種。眼精疲労の対策や、目の健康を維持するために役立つ栄養素です。さらにアントシアニンは、ビタミンCと同じく抗酸化作用を持ちます。(※8)

さくらんぼのカロリーや糖質量

生のさくらんぼ1個(約5g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 3kcal
糖質量……0.7g

缶詰のさくらんぼ1缶(固形260g分)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……192kcal
糖質量…… 43.2g

缶詰のさくらんぼは、シロップに漬けてある分、生のさくらんぼよりカロリー・糖質ともに多いです。(※1)

ほかの果物と比べてみると

次にさくらんぼとほかの果物100gあたりのカロリー・糖質を比較してみましょう。(※1)

さくらんぼ
エネルギー量……60kcal
糖質量……14.0g

バナナ
エネルギー量……86kcal
糖質量……21.4g

グレープフルーツ
エネルギー量……38kcal
糖質量……9.0g

いちご
エネルギー量……34kcal
糖質量……7.1g

ブルーベリー
エネルギー量……49kcal
糖質量……9.6g

さくらんぼはバナナに比べると低カロリー、低糖質。しかし柑橘類やベリー類と比較するとカロリー、糖質ともに高いことがわかります。小さくぱくぱくと食べられるさくらんぼですが、実は果物類のなかでは比較的カロリーが高く、糖質が多いのです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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