40分で副菜4品!週末作り置きレシピ #8

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今回も、手軽で彩り豊かな料理が得意な@israbonitaさんが、週末に使える作り置きレシピを4つ、ご紹介!

2020年5月23日 更新

ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

手間がかかる副菜も週末にサクッと作り置き!

おいしいけれど、作るのに手間がかかるのでふだんは作らないおかずってけっこうありますよね。たとえば、いろいろな野菜を下処理しなきゃならないポテトサラダや、それなりの時間煮込んで作るラタトゥイユ。

そういうちょっと手間のかかる料理は、まとまった時間が取れるうちにさくっと作り置きしちゃいましょう!

というわけで、今日も40分で4品作れる作り置きのレシピを紹介します。

今回も調理の様子を動画にしたので、ぜひこちらも参考にしてください▼

週末の作り置きに使える!副菜レシピ4品

1. 鶏むね肉のガーリック醤油炒め

Photo by israbonita

お弁当にもおすすめ!ニンニクの風味が効いていて箸が進む、鶏むね肉のおかずです。

材料

・鶏むね肉……1枚
・酒……大さじ1杯(下味用)
・片栗粉……適量
<タレ>
・酒……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・にんにくチューブ……4cm

作り方

1. 鶏むね肉を、肉の繊維を断つように薄く削ぎ切りにする。酒を振りかけて揉み込み、10分ほど置く

2. フライパンに少し多めに油(分量外)を入れ、片栗粉を鶏むね肉にまぶしてこんがり焼く

3. 鶏むね肉がこんがり焼けたらフライパンの油をふき、タレの材料を混ぜ合わせ、絡め焼きして完成

2. ラタトゥイユ

Photo by israbonita

夏野菜たっぷり!暖かくなるこれからの季節にぴったりのひんやり副菜です。

材料

・トマト缶……1缶
・玉ねぎ……1/2個
・ナス……2個
・ピーマン……1個
・ニンニク……1片
・オリーブオイル……大さじ1杯
・コンソメ……小さじ2杯
・砂糖……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

特集

FEATURE CONTENTS