お好みソース香る。たこ焼き風たこめし

60 分

炊飯器でぱぱっと。「たこ焼き風たこめし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たこめしと言えばたことごはんをだしで炊くのが普通ですが、今回はお好み焼きソースで炊いてたこ焼き風に仕上げました。プリプリのたことソース味のごはんの相性は抜群ですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜4人分)
336Kcal
  • たこ 120g
  • 長ねぎ 1/2本
  • 2合
  • 380cc
  • a. みりん 小さじ1杯
  • a. しょうゆ 小さじ1杯
  • a. だしの素 小さじ1/2杯
  • a. お好みソース 大さじ2杯
  • 天かす 大さじ2杯
  • 紅しょうが 6g

下ごしらえ

・紅しょうがはみじん切りにします。

作り方

1

長ねぎはネギカッターを使って切り込みを入れて、包丁でみじん切りします。

2

炊飯器に米、(a) の調味料、水を入れて混ぜ合わせます。たこ、長ねぎをのせて炊き込みご飯モードで炊飯します。

3

炊き上がったらフタを開けて紅しょうが、天かすを入れて混ぜ合わせます。

4

器に盛ってかつおぶし、青のりをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・炊き込みモードがある場合は炊き込みモードを使用してください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分 全体の1/4量)

カロリー:336kcal

タンパク質:14.1g

脂質:2.1g

炭水化物:62g

食塩相当量:1.1g

ワンポイントアドバイス♪

たこには栄養ドリンクでもおなじみの「タウリン」というアミノ酸が多く含まれています。タウリンは血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、血圧を正しく保つなど生活習慣病予防効果が期待できる成分です。
たこは低糖質・高タンパク・低脂質な食材なので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

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